• ベストアンサー

入試の不正行為について質問があります。

以前入試での不正行為について質問したものです。 私の質問履歴を見ただいたうえでお聞きしたいのですが私のしたことは犯罪行為になってしまうんでしょうか?結構深刻に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

結論を言うと刑法上の犯罪にはなりません。 人間の良心と刑法は別の問題です。 受験生はあらゆる手段で得点を取ろうとするものであり、試験監督がそれを管理して 不正な方法を排除していく必要があるのです。 ですから、悪いのは受験生ではなく試験を行っている学校なのです。 去年、試験中にYahoo知恵袋に問題を登校していた生徒が逮捕されました。 これも結局は不起訴になりました。 逮捕された理由はカンニングではありません。 大学側は被害届を出したのですが、カンニングを公のネットを使って行ったことにより、 採点業務が混乱し、試験の正当性に対する評価が下がったことが理由でした。 ですから、カンニングを行い、それによって合格した事を公言しなければ問題はないです。 例え公言したとしても、上記の例のように不起訴になっています。 試験会場で暴れたり、答えを大声で叫んだりする以外は問題はありません。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>私のしたことは犯罪行為になってしまうんでしょうか?結構深刻に悩んでいます。 不正行為と犯罪行為は違う。 不正行為とは「法や規則を破ったり、背いたり、従わない好意の事」です。 犯罪行為とは「法に定めた犯罪を行う事」です。 カンニングは不正行為ではありますが、犯罪行為ではありません。 何故なら「刑法に、カンニング行為が犯罪であると定めた条文はない」からです。 ただし「何らかの不正行為によって、本来は取得できない筈の資格を、不正に取得する事」は犯罪になると思います。 なので「カンニングをしてしまったので、合格したけど入学を辞退した」って場合は犯罪行為にはなりませんが、「カンニングをしてしまったのを承知の上で、合格したから入学しちゃった」と言う場合は、犯罪行為になる可能性があります。 とは言え「カンニングしてなくても余裕で合格していた可能性」もある訳で「不正入学」に該当するかどうかは微妙。 しかも「うっかり見ちゃった」わけで、故意に見たわけでもないし、見たのがバレた訳でもないし。 >私の質問履歴を見ただいたうえでお聞きしたいのですが 質問履歴を見て欲しいなら、プロフィール画面で自分の質問履歴を非公開から公開に切り替えなさい。非公開のままで見ろと言われても見れないので困る。 --- 結論は「反省しているならそれで良い。反省した分、勉学に励んで、きちんと卒業して、大学に入れてくれた親に恩返ししなさい」です。 「不正行為に悩んでいる」を口実に、今、しなければいけない勉学を疎かにするのは、親に対する裏切りだし、貴方が合格した代わりに不合格になった人にも申し訳が立たないでしょう。 つまり「余計な事で悩んでないで、勉強しろバカタレ」ってこと。

makkso334514
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました。。