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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車の前ブレーキシューの交換について)

自転車の前ブレーキシュー交換:問題の原因と対処法

ka2_abeの回答

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  • ka2_abe
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回答No.4

すごっく基本的に、 シューの厚みが増えた分、 ケーブル取り付け位置をずらしたり、 ゆるめたりしましたか? 自動調整など有りませんからね? まあさておき。 交換前から、 シューが擦っていたのであれば リム触れ=一部だけ擦ったり擦らなかったりする ですが、 たぶん。 ブレーキシュー交換をした。 そして、シュー交換のために、あるいは、よかれと思って、 ブレーキキャリパー各部のねじを弄っていませんか? あるいは、 シューを外すのにブレーキアーム自体を無理に左右に押し広げたりしていませんか? 症状と作業を勘案すると、 「作業不適切のせい」にしか見えません。 どちらか ・キャリパーアームが曲がってついてしまっているので片側のシューだけ戻りが悪い様な格好 =常にリム片側にシューが擦っている ・キャリパー固定ナットを弄ってしまい、 アームの戻りが悪く、常にシューが擦っている。 ブレーキワイヤ(レバー)も妙にぐらぐらしている。 というパターンですね。 そのままだと、前ブレーキが使えませんので =常にフェードしているので、全く効きません。 自転車屋に行ってブレーキ調整をしてもらってください。 シュー交換しただけでリムに触れる様な 「原因」にはなりませんよね? ましてや、その前まで走っているのですから リム触れが有ったとしたって、 許容範囲内だろうといえますね? =リムふれはずっと接触しっぱなしにはならず 一部の回転位置で接触する状態のことを言います。 ブレーキシュー交換作業の不適切に間違いないです。

sturm343
質問者

お礼

原因まで分析してくれて、ありがとうございます。 やっぱり素人がいじるのは、ちょっと危なっかしいですね… 以後気をつけるようにします。

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