• ベストアンサー

メモ帳がどこかへ行方不明

クイック起動できるようにタスクバーにアイコン表示して使っていましたがどこにも見当たらなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154975
noname#154975
回答No.2

Windowsのnotepad.exe(メモ帳本体)は、その構成ファイルのすべてがWindowsのファイル保護機能の監視対象になっていますので、通常の使い方をしている限り、誤って本体を削除しても次回起動時に復活します。 「ファイル名を指定して実行」で %windir%\system32\notepad.exe を実行すれば起動します。 >タスクバーにアイコン表示して使っていました この元となるショートカットがなくなったのでしたら、 Windowsエクスプローラのどこか適当な場所(デスクトップでかまいません)で、右クリック→新規作成→ショートカット→開くウィザードのテキストボックスで %windir%\system32\notepad.exe を入力しておけば、できたショートカットがメモ帳へのショートカットとして動作します。 それをQuick Launchフォルダに保存するのでもかまいませんし、 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Accessories(Windows7の場合) に保存するのでも構いませんし、 作った直後に右クリック→「タスクバーに表示する」を行っても構いません。

その他の回答 (1)

回答No.1

スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリの中にも見当たらないのでしょうか? 無いのでしたら、スタートメニュー→コンピューター→ローカルディスク→Windows→system32の中から「notepad」か「notepad.exe」を探してみて下さい。 インストールした時のままの状態ならそこにあると思います。そこにないなら移動させちゃったか、消しちゃってるかもしれませんね