• ベストアンサー

Norton AntiVirus2004で動きが遅くなったので・・

このたびノートンインターネットセキュリティ2004特別優待版を購入しインストールした訳ですが、PCの性能がイマイチな訳もあって起動が遅くて少しイライラしています。 インストールの時に、フルインストールしたので要らないソフトもあるのかなぁと思い質問しました。 ファイアウォール?機能も無線LANのエアーステーションの「アタックブロック」なるものがあるのでノートンのは無理にいらないのかと勝手に思い込んでいます; 助言お願いします。 OS:WIN XP Mobile celeron600MHZ 256MB,20GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.3

最近のセキュリティーソフトは重いやねぇ(^_^;;) >ファイアウォール?機能も無線LANのエアーステーションの「アタックブロック」なるものがあるのでノートンのは無理にいらないのかと勝手に思い込んでいます; そうかもね、エアーステーションの「アタックブロック」ってのはよく解らないけども。 なにやら「DoS攻撃」や「ポートスキャン」から守ってくれるってことらしいですな。。ハードウェア内で機能してくれるのならPCに負担がかからなくて良いですね。 Internet Security側のファイアーウォールが必要ないと思うなら解除してみたらいかがでしょう。 「プライバシー制御・ファイアーウォール機能無効設定」 http://www.itpark.ne.jp/rd_html/norton.html それからもしXPのファイアーウォールが有効になってるならこれも無効にしちゃいましょう。 あとは、起動が遅いってことですが要らない自動起動(スタートアップ)があるんじゃないですかね? Symantecさんのページでは、 「ccApp 」 「URLLSTCK.exe」 ↑以外をチェックを外してみてくださいみたいな事書いてありますな(Internet Securityを使うならこれだけは残しておいてって事ですね) スタート→ ファイル名を指定して実行→名前ボックスに msconfig と入力→システム構成ユーティリティ→スタートアップ タブ ↑この中から自動起動してくれなくても良さそうなもの探して出来るだけ外してやると少し幸せになれるかもしれません。 ※チェックを外して起動しないようにすると不便になるものもあるかもしれません、いろいろやって試してみたり(チェックすればまた次回から起動しますから)、その項目名をGoogle等で検索してみてどんな働きをするものなのか調べてみるのがよいでしょう。 では。 ↓「Windows TIPS -- TIPS:起動時に自動実行される不要なプログラムを「起動しないようにする」方法」

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180disabl_autorun/disabl_autorun.html
a-rux7
質問者

お礼

早速やってみます。 少し幸せになれるかなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

2004は、重くなった人が多いです。 でも、もう購入されてしまったので、アンインストールして、アンチウイルスだけ、インストールしてはどうでしょうか? アンチウイルスだけだと、ファイアーウォールは、インストールされませんが、さほど心配する事は、ないと思います。 あと、「アッタクブロック」が、ファイアーウォールの代わりになるのか解りません。

a-rux7
質問者

お礼

へぇ~。2004で重くなったヒトが多数いらっしゃるんですねぇ。 バンドルされていた2002のほうが倍くらい軽かったですねぇ ご回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>・・・PCの性能がイマイチな訳もあっ て起動が遅くて少しイライラしています・・・  Mobile celeron600MHZ。このスペックにXPをインストールする自体無謀です。 前バージョンのMEに戻すのは嫌でしょうから、WINDOWS2000にしましょう。   >ノートンインターネットセキュリティ2004  この手のソフトは必要です。 ファイアーウォールとは別物です。 入れないようにするソフトと進入された後に駆除するものとの二本立てが必須でしょう。    まぁ、何をやっても入ってくるでしょうけれどある程度対策していれば被害は少ないでしょう。

a-rux7
質問者

お礼

実は、元々からXPだったり・・・・; B5だからか・・と勝手に解釈(笑 このスペックでネットゲームもするから余計にイライラで・・・・ あ~、PCほしいなぁ ご回答ありがとうございました