• ベストアンサー

LINN LK85 LK140

上記 パワーアンプなのですが、英国製230V仕様を日本で使用する場合 (1) 昇圧トランスにて100Vを230Vにし使用。 する方法以外に、 本機の内部スイッチや外部スイッチ等の切替で使用出来るのでしょうか。 それとも内部トランスの交換等で対応できますか。 もし、実績のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grapery
回答No.1

はじめまして。 LK85とLK140は、ボルテージ毎の専用トランスを用意していたため、内部トランスの交換でしかコンバートの方法が無かったはずです。オフィシャルのLINN FORUMにある、以下の2投稿が参考になると思います。 ▽Can LK85 110V be used on 220V? http://forums.linn.co.uk/bb/showthread.php?tid=12976 ▽LK140 Input Power Conversion http://forums.linn.co.uk/bb/showthread.php?tid=10170 ※画像は、LINN FORUMに登録すると見えるようになります。 なお、“LK140 Input Power Conversion”でのやりとりでは、英文取説のリアパネル挿絵を例に出して、「電源ケーブルコネクターの下に“VOLTAGE SELECTOR”と書かれている」と指摘している人がいます。が、その下の投稿において、LINNのディーラーの方から、「VOLTAGE SELECTORと書かれている部分はヒューズボックスであるため、VOLTAGE SELECTORは持っていない。コンバートにはトランス交換が必要である」と訂正されています。 内部トランス交換の旨、一度LINN JAPANさんにご相談され、対応の可否や費用について確認なさった上で、内部トランスの交換とするか昇圧トランスの利用とするか、判断されてみてはいかがでしょうか? ご参考にどうぞ。

akame1104
質問者

お礼

☆御返事ありがとうございました。  LINNのLK85・140の件 一度LINN JAPANに相談します。    最悪、交換不可なら、昇圧トランスを考えてみます。  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トランスの1次は1巻線だけなので、これはどう見てもスイッチ切替で対応できる代物ではありません。 電圧切替が出来るものは1次側が2巻線になっているか、スイッチング電源です。 2次側はCT付きの1巻線のみなので、改造するなら簡単そうです。 このアンプ、パワーアンプに TDA7293 というICを使っているそうです。 LK85 は左右に1個ずつ、LK140は2個ずつ(たぶんBTLじゃなくてパラ)使ってます。 トランスの定格は実際電圧を測ってみればいいのですが、TDA7293 のデータシートを見れば、DC±30~40V くらいですね。トランスは、22-0-22V くらいあれば動くと思いますが。 ICだから多少電圧が変わっても無調整で動作するでしょう。 しかし、内部画像を見ると、中身スカスカですね(笑) 海外仕様の中古が1万円で手に入るなら、私も買ってトランスを載せ替えてもいいかな。