Access 最後のレコードに到達するまでループ処理を行う方法

このQ&Aのポイント
  • フォームでボタンをクリックし、計上年度と計上月をすべてのレコードに入力する方法について教えてください。
  • For~Next文でループ処理を行い、選択されているレコードが一番最初のレコードではない場合にエラーが発生します。
  • 最後のレコードに到達するまでループ処理を行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 最後のレコードに到達するまでループ処理を行う方法

いつもお世話になっております。 フォームでボタンをクリックすると、 計上年度と計上月をすべてのレコードに入力させようとしています。 下記のように、For~Nextで書いてみたのですが、 選択されているレコードが、一番最初のレコードではない場合、 エラーが返ってしまいます。 おそらく「レコードの数分繰り返す」という書き方のせいだと思います。 これを「最後のレコードに到達するまで」としたいのですが、 どのように書いたらよいでしょう?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 Private Sub 計上年度月入力_Click() Dim Max As Integer Dim i As Integer Max = DCount("[計上月]", "年次請求集計Q") For i = 1 To Max If 計上月 <> 0 Then DoCmd.GoToRecord , , acNext Else 計上年度2 = 計上年度1 計上月2 = 計上月1 DoCmd.GoToRecord , , acNext End If Next i End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.3

うんそれでしたら、 Private Sub 計上年度月入力_Click() Dim RecSet As Recordset Dim strSQL As String strSQL = "SELECT * FROM 請求集計T" strSQL = strSQL & " WHERE クエリの条件式"←ここを注意してください。 Set RecSet = CurrentDb.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset) RecSet.MoveFirst Do Until RecSet.eof  If 計上月 = 0 Then RecSet.Edit   RecSet.Fields("計上年度2") = 計上年度1   RecSet.Fields("計上月2") = 計上月1 RecSet.Update  End If  RecSet.MoveNext loop RecSet.close Set RecSet = Nothing End Sub ちなみに、計上年度2と計上月2はレコードフィールド、計上年度1と計上月1はフォームに配置されているテキストだと見なして作っています。

kumikoara
質問者

お礼

どうもありがとうございます! おっしゃるとおり、計上年度2と計上月2はレコードフィールド、計上年度1と計上月1はフォームに配置されています。 これだけの説明でお分かりになるとは。。。すごいですね。 (って私の説明不足ですみません。。。) で、おはずかしいですが。。。 "WHERE クエリの条件式"って何を入れたら良いのでしょう・・・? すみません。。。教えてください!!

kumikoara
質問者

補足

あ、計上年度と計上月に入力させるのは、請求集計Tのすべてのレコードを対象としてOKです。 ので、その場合はクエリの条件式は必要ないということでしょうか? その解釈でOKなら・・・ strSQL = strSQL & " WHERE クエリの条件式"←ここを注意してください。 の一文を削除して、実行してみたのですが、 RecSet.Edit のところで「メソッドまたはデータメンバが見つかりません」とのエラーが出てしまいます。 すみません。どうしてエラーが出てしまうのかわかりません。 何度も申し訳ありませんが、教えてください!!

その他の回答 (4)

• PAPA0427
回答No.5

たぶん、「参照設定」でDAOが設定されてません。 VBAのエディター画面で「ツール」→「参照設定」で「Microsoft DAO 3.6 Object Library」にチェックを入れてください。なお、「3.6」の所はAccessのバージョンで違いますので、「Microsoft DAO X.X Object Library」で探されてください。 ちなみ私のバージョンはAccess2000です。

kumikoara
質問者

お礼

何度もご回答いただきまして、ありがごうございました。 残念ながら、DAOの設定をしても、同じエラーが出てしまいました。 ですが、教えていただいた構文からヒントを得て、最初に書いていたFor~Nestの前に、 「DoCmd.GoToRecord , , acFirst」 を追加してみたところ、うまく動くようになりました。 本当に丁寧にご回答いただきまして、ありがとうございました。 いろいろと勉強になりました。 また、どうぞよろしくお願いいたします。

• PAPA0427
回答No.4

う~ん、選択クエリで選択するための条件を設定されていると思うんです。選択クエリで、設定されている条件を「WHERE」句に記述すれば良いんです。 例えば、物品番号が1のものなら「物品番号=1」と書きます。さらに条件があるのなら「AND」(かつ)か「OR」(または)で繋いでいきます。 単純に日付が入っていない物であれば、「SELECT * FROM 請求集計T WHERE isnull 日付」なんて記述します。 単純に選択クエリに設定されているフィールドと条件がわかれば、一番いいんですが。

• PAPA0427
回答No.2

年次請求集計Qって、クエリテーブルですよね? どんなクエリでしょうか?う~んそれだったらいきなりSQLに変えるのも一つの手かなぁ。 ちょっとクエリの内容がわからないので、よろしかったら教えて下さい。

kumikoara
質問者

お礼

えーっと。 「年次請求集計Q」クエリは、データを入力するフォームのために作成した選択クエリです。 って、こういう答えじゃないのカナ。。。 「年次請求集計Q」に入力したデータは「請求集計T」というテーブルに格納されます。 クエリだと問題でしたら、テーブルを見に行けば解決されるのでしょうか??? ごめんなさい。多分基本がわかってないんですね。。。

• PAPA0427
回答No.1

Private Sub 計上年度月入力_Click() Dim RecSet As Recordset Set RecSet = CurrentDb.OpenRecordset("年次請求集計Q", dbOpenDynaset) RecSet.MoveFirst Do Until RecSet.eof If 計上月 = 0 Then 計上年度2 = 計上年度1 計上月2 = 計上月1 End If RecSet.MoveNext loop End Sub で出来ると思います。

kumikoara
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 早速、コピーして試してみたところ Set RecSet = CurrentDb.OpenRecordset("年次請求集計Q", dbOpenDynaset) のところで、エラーが出てしまいました。。。 うーむ。。どのようにしたらよいでしょう??? お手数ですが、お分かりになりましたら教えてください!!!