• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガン?)

ガンになる可能性は?喉に違和感があると心配

kono819の回答

  • kono819
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

タバコ吸って3年そこらでガンになる可能性は低いかと。 若くしてガンになる人は大抵ストレスによるもの。 喉周辺を自分で触診して「しこり」のようなものが無ければ気にしなくていいと思う。

suisanbaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 咽頭がんについて質問です。

    22歳です。 先日、喉に違和感を感じたので自分で鏡を確認したところ、喉の奥(背中側)に腫れているというか出っ張っているような感じでした。 タバコを吸うので咽頭がんが不安で耳鼻咽喉科に行き、細菌検査をしてもらいました。 その結果、少量の溶連菌が出たので扁桃腺の腫れだろうと言われました。 癌の心配は無いと言われたのですが、細菌検査と視診だけで分かるのでしょうか?

  • 声門上部がんの可能性ありますか?

    二十代前半女性です。タバコは吸いません。 お酒は2年程前の1年間はほぼ毎日のように飲んでいましたが、それ以降は禁酒してます。 一年ほど前から、ものを呑み込む時に 喉の片方だけに違和感、ちくちくとした痛みを感じるようになりました。痛みを感じない期間もあるのですが、1ヶ月定期程で交互にやってきます。 心配になり、半年前と1ヶ月前に病院に行きました。(違う病院です) 1回目は鼻からカメラを入れて見てもらい、喉も触って、 「腫れてますねー。胃液が逆流してる恐れがあるから、それ用の薬出します」 とのことでした。 2回目はカメラなど入れず覗き込むかたちでした。 「腫れてますねー。以前の病院で胃液逆流と言われたのなら、その可能性が高い。それ用の薬だしますね」 と言われました。 薬を飲むと少し落ち着くのですが、また痛み、違和感が出てきて心配です。 ネットで調べている折に 喉頭がん、声門上部がんのページを閲覧したのですが、 {のどに、いがらっぽさ、異物感や飲食物を飲み込んだときの痛みがあらわれます。がんが声帯にまで広がると嗄声が起こり、さらに進行すると息苦しくなります。はじめのうちは、のどの違和感など風邪のような症状であり気付くことが遅れるため、発見が遅くなりがちです。} と当てはまることばかりだったので、かなり心配です。 親には、一回見てもらって腫瘍がなかったのだから癌とかではないよ、と言われるのですが、やはり心配です。 もう一度病院に行って、詳しく診てもらった方がいいと思いますか?心配のしすぎでしょうか?

  • 喉頭がん・咽頭がんの検査

    1年ほど続く喉の違和感と体調不良のため、1か月ほど前に全身のがん検査をしました。 幸い癌ではなかったのですが、特に喉の違和感が続いています。 甲状腺癌の検査では血液検査をしましたが、 喉頭がん・咽頭がんの検査は特にしなかったと思います。 甲状腺癌の血液検査で、喉頭がん・咽頭がんも同時に検査できているのでしょうか? それとも喉頭がん・咽頭がんは、また別の血液検査が必要になるのでしょうか? ご存知方がいれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 喉のあたりがガンになると、どんな症状が現れるんでし

    喉のあたりがガンになると、どんな症状が現れるんでしょうか。 以前北川景子さん主演のdear friendsを見たとき、ガンと診断される前にぶっ倒れてたので、そんなに痛みが酷いのかとびっくりしました。 いま二十代前半ですが、喉の丁度喉仏あたりが、飲み込むときに違和感があります。 リンパは見た感じ腫れてないです。 タバコは吸いませんが、酒はほぼ毎日適量飲みます。 半年前に気になって病院に行ったときは、逆流性食道炎の毛があると言われ薬を処方されました。 一回治りましたが、また喉に違和感がでてきました。 食道炎はガンを誘発すると聞いてから、少し怖いです。気にしすぎでしょうか。

  • ガンは「転移」するものなのでしょうか?

    忌野清士郎さん、喉頭がんを克服したかと思ったら、こんどは腰骨に転移してた・・・と報道されました。 そこでフと思ったのですが、ノドにできるガンと、腰の骨にできるガンって、同じなのでしょうか? 「ガン」というくくり方では同じでしょうが、性質その他、まったく違うと思うのです。(シロートなので、間違った考えかもしれませんが。) なので、よく、「どこそこにできたガンが、こんどはここに転移した」って言い方聞いた時、すごく違和感を感じます。 どこかにできていたガン、例えば臓器に。 それが皮膚や骨、リンパ腺にできても「転移」なんて言っていいものでしょうか? ガンが、前と全然違う組織にできたたのならば、「転移」ではなく、「新たに そこにも発生した」のではないでしょうか? ある「ガン」に罹り、当該箇所を切除した後、別なところで見つかった「ガン」は、切除される寸前のガン細胞が移動してチカラを盛り返した・・・とは思えないんです。 単に、その人が、「ガン」に罹りやすい体質で、どこに発生してもおかしくない…というだけのコトでは? (同時多発なんてこともあると思います。) そういう意味で、「転移」なんていうことがあるのかな?と疑問に思いました。 「転移」と聞くと、切除をマヌガれた極一部の細胞が、別の場所へ移動し、勢力を盛り返した・・・感があります。   ほんとうにそうであれば、私は引っ込みます。

  • ガンの可能性?

    うちの母親なのですが、昼間はたまに咳が出るようです。 朝方寝ていると咳込みが激しくなり、呼吸がしにくくなるそうです。 まず、僕の父親が気管支炎(?)というのにかかり、移ったのか父親が治ったと思ったら 母親が咳が急にしだし、ひどくなりました。母親が掛かっている中僕も咳込みがひどいのに襲われました。移ったのでしょうか? 母親も気管支炎というものなのでしょうか?念のため心配だったため呼吸器科に行きましたら (僕もひどかったので一緒に行ったんですが) 肺は僕も母親も問題はない。といわれ、母親は呼吸もしにくくなるというため血液検査と肺活量? の検査を行ったそうです。 母親は、お酒も少量、タバコもここ40年くらい吸っていないと言っています。 ですが、最近喉に違和感を感じ、咳込みが多くなってきたと思います。首の右らへんが 腫れている気がする。と母親は言っております。 病院の薬の発作が発生したら吸う薬と、貼り薬をもらいました。 来週病院の予約があるので喉の方を検査してもらうそうです。 仮にガンだと考えたらタイミングが良すぎる話ですよね? 僕も咳込みがひどいときは喉に違和感は感じましたが、母親程ひどくはなかったです。 気管支炎というのは移るものなのか、母親は喉のガンの可能性が高いのか。 母親は一向によくならないので、すごく心配で、朝母親の息苦しそうな顔を見るのも嫌です。 回答してくださる皆さんはどう思われますか? 病院に行けば分かると言う回答はできるだけ避けていただけると嬉しいです。 こちらも承知ですが皆さんの回答をいただきたいです。 お願いします。 最後に、文章が意味分からなくなってしまい申し訳ございません。

  • ガン検診が怖い

    来週健康診断で幾つかのガン検診が控えています。 今まで一般検診の血液検査では全て正常の範囲内の 数値です。ガンについては、日常、これといった 異常な症状は無いのですが、年に一度のガン検診 (胃、大腸、肺、子宮、乳がん)で結果が出るまでが 怖くてガン恐怖症になっています。 検診月以外は普通に生活できるのに、毎年検診の 予定日が決まると途端に不安から仕事も手につかない 位になります。悪い事ばかり想像してしまいます。 実際、不調や不快感無く生活しているのに、いきなり ガンが見つかったということは、有るのでしょうか? 自覚症状の無いガンが有ると読み、もしかしたら?と 益々悪い想像をしてしまっています。皆さんはこういう 時どのようにその不安と向き合っているのでしょうか?

  • 喉の違和感

    69歳の家族が(女性)、今朝から喉の違和感を訴えます。 喉に何か詰まっているように感じ、お茶や食べ物を摂取すると特に違和感を感じるそうです。 染みるとか痛い、食べ物が通りにくいといった症状はないそうです。 用心のため明日、総合病院に連れていく事にしたのですが、何科を受診するのが妥当ですか? 煙草もお酒もやりません。 喉頭癌、食道癌が心配なんですが…

  • いつもと違う・・扁桃腺の腫れ。まさか癌では

    風邪をひいて扁桃腺が腫れて、喉に違和感が生じることがありますが、いつもは1~2日で治ります。少し違和感を感じだし、徐々に大きくなり、暖かくして寝ていると数日で消えます。 ところが、今、ちょうど扁桃腺が腫れているような感じなのですが、かれこれ1週間も同じような腫れかたで、咳は出ますが、風邪ではないような気がしています。 場所は扁桃腺とまったく同じ場所のようですが、癌か何かではないかと心配になってきました。 考えられる可能性を教えて頂けるとありがたいです、 ちなみにタバコは半年ほど前に吸わなくなりましたが、その前は1日15本程度吸ってました。

  • 癌? 浪人生です。

    最近、喉に違和感があります。食べ物を飲み込むときはなんともないのですが、 普通にしてるときにどうも、何かが詰まってるような感じがします。 タンが絡んでいるとか、そういうのはないです。 あと、私は今年浪人生なのですが、最近腰痛がひどいのも気になっています。毎日重いリュックを背負って塾に通ってるからだと思っていたのですが、どうも横になっても痛みがあまり和らぎません。 横になっても痛みがなかなか治まらない腰痛は、癌である可能性があるというのを最近知り、とても不安です。 私は今年の春に祖父を癌で亡くしており、親戚にも癌になった人がたくさんいるので、 癌に対する恐怖がものすごくあります。 もし上で述べたような症状が癌と関係あったら、と思うと夜も眠れません。浪人生活にも支障がでます。 ただのストレスでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスお願いします。 お医者様からの意見とかがあれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう