• ベストアンサー

低温状態でのノートPC使用

自分 Macbook Air(Late2010) 11インチ持ちです。 低温状態(氷点下2度くらい)で 充電されなくなりました。 低温状態では充電されない と云うのは リチウムポリマー充電池の特性故の仕様と知りました。 結露に気をつけて暖かくすれば 回復/充電すると思います。 本題はこちらです リチウムポリマー充電池を単純に使う/電力消費する分には 少々の寒さは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

充電ランプも点かないし、「充電できません」とかちょっと驚きますよねw 使う分には問題ありません。 ただ、放電できる量が極端に減りますのでそのつもりで。 あと、低温対策として一部だけをカイロなどで温めるなどセルに極端な温度差があるとダメージを与える危険がありますので無茶はしないようにしてください。

noname#232491
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回 甲乙付けがたい良い回答でした。 >使う分には問題ありません。 >一部だけをカイロなどで温める…(後略) が参考になりました。

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.3

リチウムポリマー充電池に限らず、充電池の使用温度範囲は概ね0~40℃と考えて下さい。 氷点下2度でもダメだが、40度以上にも気を付けて下さい。 室内ではエアコン等の温度対策をして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸いと云うか 案の定と云うか 電気ストーブで暖めたら 充電再開しました。 マックブックエアは 「冷えすぎる」機種なのかもしれませんね。  

noname#194317
noname#194317
回答No.2

低温下での能力低下はリチウムポリマーに限らず、化学変化を使う電池すべてに共通する弱点です。化学変化は温度が低くなると不活発になると言うこと、電解液が凍結・凝固すると反応しなくなってしまうことが原因ですね。じゃあ化学変化を使わない電池ならいいんじゃないか?ってことになりますが、それは太陽電池や深宇宙探査機に積まれている原子力電池くらいしかありません。 なのでカメラであれば、バッテリーパックを身につけておき、線を引っ張り出してカメラにつなぐみたいな技もありましたね。でもさすがにノートPCのバッテリーはそうするには大きすぎるような…ちなみに能力低下は一時的なものなので、凍結で破裂したりしていない限りは、温度が上がれば元に戻ります。 余談ですが、放電しきった電池を握ったりして暖めてやると、一時的に回復します。これで緊急避難的にしのげる場合も結構ありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます マックブックエア だとバッテリは外せませんので 即実行とはいきませんが 場合によっては役立つ技だと思います。