• ベストアンサー

エクセル 2つの関数の入力について

教えて下さい。 A1とB1を比較して、A1が大きければA1>B1、B1の方が大きければA1<B1と言う感じでIF関数を使用して”>””<”と表示をさせました。 IF(A1>B1,">","<")と入力し、表示させることができました。 ・・・が、ここにもうひとつ、A1とB1が同じ数値の時に、”>”でも”<”でもなく空欄もしくは”=”で表示されるように関数をいれたいのですが、どうしてもできません。 いろいろ調べて試しましたが、ひとつづつの関数ならできるのですが2ついれるとエラーになってしまいます。 二つの関数をいれて、表示させることは可能でしょうか?? お力をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

=IF(A1=B1,"=",IF(A1>B1,">","<")) といった具合でしょうか。 A1B1に何が入っているか「はいっていないか」に関係なく、A1とB1が「同じ」か「違う」か違うなら「どちらが大きい」かを計算する例です。

skc-tomi128
質問者

お礼

すぐにできました!とても簡単で分かりやすい説明もありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

そんなもん、IF関数を重ねればいいだけの話。 =IF(A1>B1,">",IF(A1<B1,"<","=")) Excelはどんな関数でも↑のように「入れ子」に出来ます。

skc-tomi128
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.1

例えば =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",IF(A1>B1,">",IF(A1=B1,"=","<"))) A1およびB1に数値が入力されなければ空白になります。

skc-tomi128
質問者

お礼

ありがとうございました。