• ベストアンサー

友人のリストカット

友達が、3,4年前からリスカしていることがわかって、心療内科につれていきました(本人の意思により) 19歳~20歳前半は、そういう傾向の人が多いらしく、 これといって、治療法がないとのことでした。 (カウンセリングは、数回続けるのこと)  私が、見ている限り、彼女は、自分を心配してくれる人を探しているように見えます。リスカすることによって、 彼氏や友達(私)が、自分を心配してくれることで、 自分に安心を得ているようです。 でも、これは、良い得方とはいえないですよね? 私は、どのように対応していけば、良いのでしょう。  ちなみに、彼女の行動について知っているのは、 私。後は、私の彼と彼女の彼、もう一人の友人ですが、詳しく知っているのは、私だけみたいです。私も、精神科にかかっています。問題を共有しすぎて、自分にも自傷傾向がうつるのが怖いです。どうしたらよいのでしょう。 彼女のことも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

自傷はうつりにくいです。 絶対にうつらない保証はどこにもありませんが、 少なくとも、うつるかも…という理由で疎遠になる事だけは避けたほうが良いと思います。 心配して欲しいと言うのもありますが、生きる事と死ぬ事の丁度はざまにいる状態かと思うんです。 無気力、脱力感…自分が生きているのか死んでいるのか判らないふわふわした状態が自傷に走らせるのかと思うんです。 『生きているのが辛い、死ぬのは楽だ、死んだら開放される…何て言う気持ちが強いものの自分では死ねない』そう言う人いますよね? 『死んでやる!』『今から自殺する!』と公言する人が解り易いでしょう…本当に死ぬのならば誰に断りも無く実にあっけなく死ぬんです。 『生きていたくない!でも死にたくない!』これが『死んでやる!』と言う人の心境です。 自傷してあわよくば失血死を狙う人の心境です。後先考えずに発狂するのもそれかもしれません… 『生きていくのが辛い』だから『死んだら楽だろう』と思う。 最近私もふわふわしていました。イイエ、今もふわふわしています。 今死ねたら楽でしょうね…納期が週末に迫る仕事をやらずにすみますし、仕事に限らず泥沼化している私生活も終止符を打てます。 まぁ洗濯ものが溜り、散らかり放題の部屋を一掃できると言うのが主な理由ではありますが… 今会社からです、会社にいます、でも仕事が出来ないです。 何で仕事場にいるんだろう?やる気も無いのに何故職場にいるのだろう…そう言う疑問しかありません。 朝の列車の中で知らんオヤジに突き飛ばされました。 ココで喧嘩して警察沙汰にしてしまおうかとも思った程会社に行きたくありませんでした。 警察にいると言えば会社を休む大義名分が出来ますからね…辞める理由も同時に出来る… でもそれすら出来ないほどやる気が無い状態なんです… でも不思議ですよね…仕事はしたくないのに、教えてgooで回答している自分がいるわけですから… おそらく私にとってこのサイトが救っているのかなぁと言う所があります。 だから『最後の無茶』をせずに踏みとどまっているのかなぁと思います。 何故教えてgooに回答しているのかを考えるとおぼろげながらに見えてきます。 心の病気の多くは『誰も私をわかってくれない』『私が何をしようが世の中が変わるわけも無い』これかと思うんです。 だから『死んでも死に切れない』これを理解しているわけです。あっさり死んだら自分の気持ちなど誰にも解ってもらえませんからね。 これは裏を返せば実に単純なんです。 誰だって他人の心の中を透かし見る脳力を持っていないし、誰だって本当の自分をきちんと100%理解している人もいない。 そして、町を歩く。 みんな楽しそうですよね?みんなオシャレで、みんなこれから来るクリスマスが楽しい物であって、誰一人たいした悩みもない人間のように映りますよね? そこが大きな間違いです。『考え事をしない人間』をイメージしてみてください。これほど詰らない人生は無く、あっても周りからは嫌われる存在だと思いませんか? 世の中を颯爽と闊歩する人…それは見た人間の幻想でしかないという事です。 『なりたい自分になる』これはどうなんでしょう? 自分がとにかく楽で、何でも出来て周りから注目されて、嫌と言うほど周りが心配してくれて、欲求はほとんどかなえてくれる… これができるのは赤ちゃんぐらいなものです… 大人になるほどに学び、苦しい経験がどんどん溜まる…だから、精神的な疲れから赤ちゃんの方向へ後退したのかもしれません。 もはやあなた方が最後の砦かもしれない。あなたがいるから甘えたいんです。だから自傷する。 おそらく突き放したら死ぬでしょう。 『私は教えてgooで回答している』その理由が見えませんかね? 『生きていくのが辛い』だから『死んだら楽だろう』と思っていて無気力であるにもかかわらず、ココにこうしているという事は… 『誰も私をわかってくれない』『私が何をしようが世の中が変わるわけも無い』これを打開したいんだと思うんです。 正直、私の回答は『誰かを助けよう』と言うよりも『私はココにいてこう考えている』それが強いです。だから私はココにいるんでしょう。 経験的にですが、自傷行為を止めさせる方法…『画用紙と色鉛筆』『ノートと鉛筆』これかと思います。 ただし、強制はNGです。何をかいても自由、何でもいいから描く… 好き勝手に絵を書いたり、表現したりする。別に説明が出来なければそれで良い。 『好きな絵をかけ』これが酷ならば手本となる物を使って描いてみるのもよいかもしれません。 でたらめな絵からでも構いません。何でも良い、自分の思うままかいてみるんです。 いきなり清書できるほど素晴らしい文章を書ける人なんて一握り、いきなり素晴らしい絵がかける人間も少ないでしょう。 それ以上に、いきなり正しい行いができる人間なんて存在しないんだ。いくらでも失敗すれば良いんだ! そうなれば自傷行為ほどバカバカしい行為だと気がつくかと思います。 こんな事をしている場合じゃない!しっかり生きなければ!!!これが解るまでおそらく私も長文を書きつづけるでしょう…

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

お友達の生育環境はどうだったのでしょう? 親とはうまくやってきてたのでしょうか? もしかしたら該当するかも知れないので「アダルトチルドレン」という概念を教えて差し上げてください。 もし思い当たる節があるのでしたら、アダルトチルドレンを専門としているカウンセラーさんを訪れるのが良いと思います。 あと、同じような境遇に育った仲間と辛かった体験を語り合って、癒していく自助会というグループカウンセリングもあります。 ともかく前向きに取り組んでいくことです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564 こちらに#2に紹介してます呼吸法を、是非、続けてやってみてください。 呼吸法はメンタルヘルスにも効果があるんですよ。

• mld_sakura
回答No.1

内容的に慎重に対処する必要がありますので、ここのようにシロウトサイトではなく専門医に相談してください。 ここでの助言等を鵜呑みにするのではなく、正しいカウンセリングを受けることをお勧めします。