• ベストアンサー

友人のリストカット

 友達が、3,4年前からリスカしていることがわかって、心療内科につれていきました(本人の意思により) 19歳~20歳前半は、そういう傾向の人が多いらしく、 これといって、治療法がないとのことでした。 (カウンセリングは、数回続けるのこと)  私が、見ている限り、彼女は、自分を心配してくれる人を探しているように見えます。リスカすることによって、 彼氏や友達(私)が、自分を心配してくれることで、 自分に安心を得ているようです。 でも、これは、良い得方とはいえないですよね? 私は、どのように対応していけば、良いのでしょう。  ちなみに、彼女の行動について知っているのは、 私。後は、私の彼と彼女の彼、もう一人の友人ですが、詳しく知っているのは、私だけみたいです。私も、精神科にかかっています。問題を共有しすぎて、自分にも自傷傾向がうつるのが怖いです。どうしたらよいのでしょう。 彼女のことも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

自傷はうつりにくいです。 絶対にうつらない保証はどこにもありませんが、 少なくとも、うつるかも…という理由で疎遠になる事だけは避けたほうが良いと思います。 心配して欲しいと言うのもありますが、生きる事と死ぬ事の丁度はざまにいる状態かと思うんです。 無気力、脱力感…自分が生きているのか死んでいるのか判らないふわふわした状態が自傷に走らせるのかと思うんです。 『生きているのが辛い、死ぬのは楽だ、死んだら開放される…何て言う気持ちが強いものの自分では死ねない』そう言う人いますよね? 『死んでやる!』『今から自殺する!』と公言する人が解り易いでしょう…本当に死ぬのならば誰に断りも無く実にあっけなく死ぬんです。 『生きていたくない!でも死にたくない!』これが『死んでやる!』と言う人の心境です。 自傷してあわよくば失血死を狙う人の心境です。後先考えずに発狂するのもそれかもしれません… 『生きていくのが辛い』だから『死んだら楽だろう』と思う。 最近私もふわふわしていました。イイエ、今もふわふわしています。 今死ねたら楽でしょうね…納期が週末に迫る仕事をやらずにすみますし、仕事に限らず泥沼化している私生活も終止符を打てます。 まぁ洗濯ものが溜り、散らかり放題の部屋を一掃できると言うのが主な理由ではありますが… 今会社からです、会社にいます、でも仕事が出来ないです。 何で仕事場にいるんだろう?やる気も無いのに何故職場にいるのだろう…そう言う疑問しかありません。 朝の列車の中で知らんオヤジに突き飛ばされました。 ココで喧嘩して警察沙汰にしてしまおうかとも思った程会社に行きたくありませんでした。 警察にいると言えば会社を休む大義名分が出来ますからね…辞める理由も同時に出来る… でもそれすら出来ないほどやる気が無い状態なんです… でも不思議ですよね…仕事はしたくないのに、教えてgooで回答している自分がいるわけですから… おそらく私にとってこのサイトが救っているのかなぁと言う所があります。 だから『最後の無茶』をせずに踏みとどまっているのかなぁと思います。 何故教えてgooに回答しているのかを考えるとおぼろげながらに見えてきます。 心の病気の多くは『誰も私をわかってくれない』『私が何をしようが世の中が変わるわけも無い』これかと思うんです。 だから『死んでも死に切れない』これを理解しているわけです。あっさり死んだら自分の気持ちなど誰にも解ってもらえませんからね。 これは裏を返せば実に単純なんです。 誰だって他人の心の中を透かし見る脳力を持っていないし、誰だって本当の自分をきちんと100%理解している人もいない。 そして、町を歩く。 みんな楽しそうですよね?みんなオシャレで、みんなこれから来るクリスマスが楽しい物であって、誰一人たいした悩みもない人間のように映りますよね? そこが大きな間違いです。『考え事をしない人間』をイメージしてみてください。これほど詰らない人生は無く、あっても周りからは嫌われる存在だと思いませんか? 世の中を颯爽と闊歩する人…それは見た人間の幻想でしかないという事です。 『なりたい自分になる』これはどうなんでしょう? 自分がとにかく楽で、何でも出来て周りから注目されて、嫌と言うほど周りが心配してくれて、欲求はほとんどかなえてくれる… これができるのは赤ちゃんぐらいなものです… 大人になるほどに学び、苦しい経験がどんどん溜まる…だから、精神的な疲れから赤ちゃんの方向へ後退したのかもしれません。 もはやあなた方が最後の砦かもしれない。あなたがいるから甘えたいんです。だから自傷する。 おそらく突き放したら死ぬでしょう。 『私は教えてgooで回答している』その理由が見えませんかね? 『生きていくのが辛い』だから『死んだら楽だろう』と思っていて無気力であるにもかかわらず、ココにこうしているという事は… 『誰も私をわかってくれない』『私が何をしようが世の中が変わるわけも無い』これを打開したいんだと思うんです。 正直、私の回答は『誰かを助けよう』と言うよりも『私はココにいてこう考えている』それが強いです。だから私はココにいるんでしょう。 経験的にですが、自傷行為を止めさせる方法…『画用紙と色鉛筆』『ノートと鉛筆』これかと思います。 ただし、強制はNGです。何をかいても自由、何でもいいから描く… 好き勝手に絵を書いたり、表現したりする。別に説明が出来なければそれで良い。 『好きな絵をかけ』これが酷ならば手本となる物を使って描いてみるのもよいかもしれません。 でたらめな絵からでも構いません。何でも良い、自分の思うままかいてみるんです。 いきなり清書できるほど素晴らしい文章を書ける人なんて一握り、いきなり素晴らしい絵がかける人間も少ないでしょう。 それ以上に、いきなり正しい行いができる人間なんて存在しないんだ。いくらでも失敗すれば良いんだ! そうなれば自傷行為ほどバカバカしい行為だと気がつくかと思います。 こんな事をしている場合じゃない!しっかり生きなければ!!!これが解るまでおそらく私も長文を書きつづけるでしょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

お友達の生育環境はどうだったのでしょう? 親とはうまくやってきてたのでしょうか? もしかしたら該当するかも知れないので「アダルトチルドレン」という概念を教えて差し上げてください。 もし思い当たる節があるのでしたら、アダルトチルドレンを専門としているカウンセラーさんを訪れるのが良いと思います。 あと、同じような境遇に育った仲間と辛かった体験を語り合って、癒していく自助会というグループカウンセリングもあります。 ともかく前向きに取り組んでいくことです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564 こちらに#2に紹介してます呼吸法を、是非、続けてやってみてください。 呼吸法はメンタルヘルスにも効果があるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

内容的に慎重に対処する必要がありますので、ここのようにシロウトサイトではなく専門医に相談してください。 ここでの助言等を鵜呑みにするのではなく、正しいカウンセリングを受けることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカット・・・

    リストカット・・・ 子供の事で悩んでます。部活をしてるんですが全く休みが無い上、毎日朝練、試験期間もわずか3日、上下間も厳しくとうとう、心身症に掛かってしまったようです・・・とにかく休みが無いから身体を休めない、一人に時間が持てない、横のつながりがギクシャク・・(子供の話だと)強迫観念から不眠になり、気分の起伏が激しいらしく、辛くなって手首を切りました。顧問の教師から知らされて子供と話しましたが、部活は将来したい職業なんで辞めたくない、と言う事なんです。なるべく、子供が過ごしやすいように部活が終わったらショッピングに行ったり、海を見に行ったり、子供自体も何でも話してくれるのですが、リスカは辞められないみたいでたまにしてるようです。見つけたら、しっかり話し合いはするんですが、今の状態が辛いみたいで・・とうとう何とか説得して心療内科へ連れて行きました。お医者さんも良くして頂いて「きっと年単位じゃないと治らないから、しっかり治療して行きましょう」とは仰って下さったんですが、私が自分を責めてしまってます・・  親として何をすべきか、ぶん殴ってでも辞めさせるべきだったか・・でも強制的に辞めさせても本人がパニックになって、きっと自分を責めてしまってそれどころじゃ済まされない状況になりそうで、リスカについて話し合う事で精一杯です・・・それか、単に大袈裟なのか、私が・・心療内科になんか行かない方が良かったのか・・どうしてあげたら良いか正直分かりません・・  同じ状況で悩んだ親御さん、又は専門家の方、リスカを経験して立ち直った方・・教えて下さい。 親として何とかしてあげたいので。

  • リストカット

    私は現在中3で受験生です。 私は中2からリストカットをしています。 切るのは、いつも同じことを言われた時です。 「頭おかしい」 「どうかしてる」 と言われたらそのたびにお風呂場で切っています。 私は手首じゃなくて腕にいつも切ります。 だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 そうしたら 「なにこれ?なんでこんなんやってんの?もうやめや。」 と言われます。 でも目が軽蔑している目でした。 先生は見ないふりでした。 保健の先生だけは少しだけ言葉をかけてくれました。 でも友達と同じでした。 母にバレました。 母は泣いてやめてって言ってくれました。 私も泣きました。 母には悪いと思いました。 でも母も私に上記の言葉を言った一人でした。 死にたいわけじゃないです。 多分私はリスカに縋ってるだけだと思います。 リスカをしないと自分が自分でなくなっていつか暴れ回ってしまうかもしれません。 それが今一番怖いです。 でもリスカをしたら親や他の人にも気を遣わせて迷惑をかけてしまうのも嫌です。 これを全部含めての質問です。 私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? 説明下手でごめんなさいでした。 回答待ってます。

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • リストカット経験がある人への対応

    付き合った彼女が10代にリストカット経験のある人でした。 手首は切った傷痕が同じ肌色だけど、凹凸になって残っていました。 友達を真似て始めたらしいです。浅い自傷行為程度だったようです。 20代の今は全くしてないようです。 自分中心だったり、思い込む癖がある以外は良い人だったので、別れましたが、友達に戻れたら良いなと思っています。 そこで、リスカの経験がある人との気をつける点、また自分へのリスクなどがありましたら教えて下さい。そこらへんの理解が足らなかったのかもしれないので。

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットの傷

    私は中3のときリストカットをしていました。 そのときからずっとやりつづけているわけではありませんが、 ふとしたときにやってしまいます。 理由はだいたいなんとなく。 とくに理由もないので改善のしようがありません。 じぶんの腕の傷をみると、いまさら もうやめなきゃいけないなんて思えませんでした。 きっかけはなんとなくではありませんでしたが。。 でもほんとにもうやめたいです。 いままで付き合ってきた人には自分は隠しているつもりでも なんかばれてしまいます。 もうしちゃだめだよ。 とか、悩みがあるならいってね。とか。 悩みもないのに心配かけてほんとにいやです。 いまはやってないのにとか思っても、 ずっと前の傷が残ってたりするとばれてしまいます。 リスカは嫌いだといわれたこともありました。 すごくショックでした。 もう止めたいです。 腕が傷だらけだからもういまさら止めてもしかたないと思って 切ってしまうのかも知れません。 自分の意思が弱くてこんなことになっているのは良くわかっています。 でもなんでか切ってしまうんです。 ほんとに止めたいので何かいい方法はありませんか?

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • どうしたらリストカットやってるのがバレないですか?

    昨日初めてリストカットしました。それまでは後が残るのが嫌なのと、血が苦手なのでやったことありませんでした。 今まではリストカットの代わりに壁に頭ぶつけたり、壁を殴ったりしてたのですが家が傷つくと親に怒られるし、音がすれば何しているのかバレるので何か違う方法がないか探してました。 とにかく自分に罰を与えたいんです。痛い思いをすれば生きてることが許される気がします。 手首やったら元からしわあるし、傷つけてもても大して目立たないだろうと思って試してみました。 はじめ切る瞬間はスゴイ気持ち悪かったんですが、切り口から血が玉のように浮かんでくるのがきれいで、 あぁ、自分にもこんなきれいな血が流れてたんやなぁと少し気分が向上しました。 明るくなれた気がして両手首合わせて、一気に30箇所くらい切っちゃいました。 で、問題なのが朝起きたらソレが目立つこと目立つこと。 切ったときはそんなわからなかったんですが、自分めっちゃ色が白いので 傷の跡が赤くて思いのほか目立ちました。 別に誰かに心配されたいわけやないし、むしろ気づかれたくないです。 よくネットとかで、リスカやる人はただの構ってちゃんだな、って言われてるのを見るので そういう風に思われたくはないんです。 心配されて悩み事聞くよとか言われたくない。 じゃぁ手首じゃなくて見えないところにやればいいじゃんって思うんですが、 手首やと、何しててもソレが見えるので安心するんですよね。。。 今日、仕事もいつもより効率よくできたと思います。 一度この感じを味わってしまったので止めたくないです。 でも心配されるのも白い目で見られるのも嫌です。申し訳なくて。。。 わがままだと思うんですが、上手く跡を隠すにはどうしたらいいですか? 包帯やとあからさまやし、リストバンドは職場では規則でできません。 何かいい案があれば教えて下さい。

  • これは病気なのでしょうか?

    現在19歳の女性です。 まず中学のときから自傷癖(リスカ、根性焼き、OD)があり、援交もしていました。 高校では先生にすすめられスクールカウンセリングなども受けていました。 社会人になり心療内科に行きましたが事情があり数回で行くのをやめてしまいました。 ちなみにそのとき処方されていたのはエビリファイとラミクタールです。 やっと仕事にも慣れツラいことがあってもリスカしたりせず乗り越えられるように少しずつなってきました。なので最近はリスカや根性焼きはほとんどしていません。 ですがODだけはまだつづいています。 仕事が始まる前に必ず薬を大量に飲まないと不安になります。 帰宅する頃にはもうボロボロで疲れているのになかなか眠れません。一度眠りに入ってしまえば途中で目覚めることはないですが…。睡眠改善薬も効かず遅刻ばかりしてしまいます。 そんな状態が数か月つづいています。 特に理由もないのにいきなり不安になったりするので怖いです。 ひどいときは仕事も休んでしまいます。 もともと人見知りなせいもありますが無愛想で感情を言葉や表情で伝えるのが困難です。 我慢してる分、いつかまたリスカをしてしまいそうです。 自傷をして周りを心配させてしまうと余計ツラくなります。 それでも自傷をしたくなります。 考えられる病気はありますか? もし病気の可能性があるならまた病院に行こうと思ってます。 ▼補足 仕事前にODしてるのは市販の風邪薬のブロンです。 ブロン中毒はけっこう有名だと思いますが私は薬物依存症になりかけているのでしょうか?

  • 仕事中にリストカットしてしまいました・・・

    こんばんわ 昨日、仕事中にリストカットをしてしまいました。カッターの切れ味が悪かったのでかすり傷が一寸ついた程度でした。ところが、その現場をある主婦に目撃され、今日には見せ中に話が広まっていました。 私は今、アルバイトの身分なのですが、社員に「信用を自分でなくしている」といわれました。 リストカットというのは人の信用を失うのでしょうか?偏見をもたれたりするのは理解ができるのですが、信用ということになるのでしょうか? 心療内科に通っていることは店長・社員・お局様だけが知っています。 また、社員に「自分の心を開いてリストカットで笑いのネタになれ」といわれました。私には無理です…。 心療内科に通っていることもカミングアウトしたほうがいいのでしょうか? いろいろとたずねて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneの写真をWindows10のペイント3Dで加工する際、上書き保存ができない問題が発生しています。
  • 現在は「名前を付けて保存」で「コピーとして保存(画像)」することで上書き保存しています。
  • iPhoneの写真はJPEG形式であり、PCに取り込んでもJPEG形式のままですが、ペイント3Dで開くとPNG形式に変換されます。
回答を見る