• ベストアンサー

accessで、テーブルのフィールド(列)の値を簡単に変更

約1000個のレコードを持つテーブルにおいて、あるフィールドに1~7の整数が入力されています。 この状態から、値が「2~7」のレコードを出来るだけ簡単に「9」に変更したいのです。 accessだけを使って行う方法はありますか? よろしくお願いします。 私が知る最速の方法は、次のa~cの繰り返しです。 a,「1」以外の数値で選択フィルタ。 b,薬指でテンキーの9、親指で「↓」、を交互に連打 c、フィルタを解除 WIN me & access2000 環境です。 access97のDBを2000用に変換してある気がします。 (∵右クリックが使えないから。違うかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

更新クエリと言うのを作って下さい。 クエリの新規作成を行って、使用するテーブルを指定して下さい。そして上のメニューから更新クエリを選択します。 で、下のフィールド指定のところに、選択条件となるフィールド落としてください。条件式のところに BETWEEN 2 AND 7と記述してください。 で、もう一回、更新したいフィールドも落としてください。そして更新値のところに9と入れてください。 実行すれば、2~7の設定されているフィールドが9に書き換わってますよ。

8manjinjin
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考書に載っているのに気が付きませんでした… まあ実際に使ってみないと出来ないもんですけど。 とりあえず質問で書いた方法でやったのですが、明日会社でもう一度実行する必要があるので、お教えいただいた方法でやります。