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JR東海のリニアについて知りたい
ariseruの回答
- ariseru
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>(建設費)÷(1年間の経常利益(現在)) >9兆÷4600億=19.5652174となって、 >19年と半年ぐらいで、建設費を回収するんですか? JRが新幹線と同程度の収益を見込んでいるなら計算上はそうなるでしょうね。 >東海道新幹線がリニアに置き換わっても、 >今と同じように経常利益4600億円を維持するのは、 >難しいんじゃないですか? >(新幹線に比べてリニアの方がコストがかかる) 正直言って、リニア新幹線の運用コストなんてどうにでもなります。 運転手が必要ない分だけ人件費が浮きますし、電気代(※)は新幹線の3倍って話ですが元々あまりかかっていませんからね。 問題は、今の価格設定だとLCCによってかなりの客を喰われるということ。 2010年時点では東京→大阪を2400円とか4000円なんて格安の航空便が出るなんて考えていなかったから"のぞみ"+1000円とか+400円なんて価格設定をしているのでしょう。 LCCに対抗するとしたら、東京→新大阪で5000~6000くらいにしないと厳しいんじゃないかな? ※新幹線の電気代は東京→新大阪で1万3千円くらい、リニアだと3倍くらいなので4万円くらい これを乗客1人あたりに換算すると、新幹線の最大乗客数が1300人くらいなのでリニアも同じだとすれば1人あたり30円程度 乗車率が50%だとしても1人あたりの電気代は60円なので十分に利益が出せます
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>問題は、今の価格設定だとですが、LCCによってかなりの客を喰われるということ。 だとしたら、今の東海道新幹線も乗客が取られそうで危ない、ってことですか? それについて疑問なんですが、 東京~名古屋、名古屋~大阪・山陽新幹線方面 などの途中駅間もlcc(航空)によって、 乗客を奪われるんですか?