• 締切済み

楽オクで発送方法を勝手に変えられてしまった!

deepslow00の回答

回答No.4

>このやり取りで私に落ち度はありますか? 落ち度とまでは思いませんが、 期限内に送ればいいシステムですし、のんきな人ならギリギリに発送することもあるでしょうし。 要は、期限内に送ればいいやと思ってたところをあなたが 「急いでいる」と思われるメッセージを送ったから 出品者も引かないんじゃないの? いや、発送の催促を実際したかどうかじゃなく、その出品者にはそう感じた、って意味ですよ。 たぶん、多くの出品者が比較的早く送ってくれますよね? 期限ぎりぎりで、「一体どうなってるんだろう」なんて思わせる出品者って そうそういないはず。 でもやっぱり居るんだよ。 でもシステム上問題ない事だからね。 「急いでるわけじゃないけど発送はいつごろになるか」、 と聞けばまだよかったかもしれないのになとは思います。 期限までに発送しなければ出品者にマイナス評価と手数料が発生するだけで あなたには返金される、 物が欲しいのはわかるけど楽オクのシステム上、別にそれが問題なわけじゃない、 ということを頭に入れておくべきです。 何が言いたいかと言うとね。 この期限よりも先に発送する出品者がほとんどだからそっちが「普通」になってるけど 実際、人の感情は関係なく、システム上は期限内に送ればそれでOKなわけよ、 だから最悪期限ぎりぎりでも発送してくれたら「ラッキー」程度に切り替えられないのであれば 楽オクは向かないってこと。 支払い手続きしてくれてるから早く送らなきゃ、って人もいれば まぁでも期限までまだあるし…って人もいる。 今回はのんきなうえにコミュ不足な出品者だった、ってだけでしょ。 私もあまりに遅いと心配にはなると思いますよ。 だけどシステム上は問題ないから。 >土日も平日も発送できないのに何故ゆうパックを出品時に指定しているのでしょうか?? >全く理解できません。 それはまったくもってその通り。 できもしないのであれば出品時に選択から外せばいいだけだからね。 >発送完了時何の連絡もなくゆうパックでくると思っていたものがレターパックでギュウギュウに >詰め込まれていたら腹も立ちます。(ちなみにバッグです) これもあなたが不快なのはよくわかります。 >実際には送料の差額以前に「不満でしたら返品して結構です」 のフレーズにムッときたんです。 >この言い方のどこに誠意があるのでしょうか? 要は「催促するから送って”やった”のに」という気持ちが強いんでしょう。 そしてそれを「誠意」と思い込んでるだけ。 >差額が返金されるまでがんばった方がいいですか? 頑張るといってもせいぜいメッセージで催促するくらいですよね? あ、通常配送だっけ、じゃあ電話番号わかりますからかければいい。 まぁ確実な方法ではないですけど。シカトすれば済んじゃうんで。 あなたの考え次第です。それ以上の大ごとにするつもりはないなら諦めるしかないし。 たかが800円でも差額は差額ですからきっちり返金してもらう、っていうなら 手はある。 >気持ち的には着払いで送り返したい気分ですが… 絶対にしてはいけません。1円も代金戻りませんし。 >>確かに発送後レターパックで送った旨連絡いただいていたら >>こんな気持ちにはならなかったと思います。 落札してからというもの連絡すらして来ない出品者がそんなことするわけないですよ。 だって自動メッセージだってテンプレで設定できるようになったのに それも手を抜いてるほどだもの。 >>返金云々よりも良かれと思ってというところが引っかかっています。 >>本当にそう思っているなら堂々と「レターパックで発送しました番号は○○○○です」  >>と知らせてほしかったです まぁ自分はこうしてあげたんだよ、ってアピールだけはしたいんでしょうけど そう思うなら良い悪いはともかくとしても、 差額分同封すれば済む話ですからね。 連絡は無くても、そこにメモでも同封して一言何かあればね。 ちなみに私は差額が発生しない方法に変更しても発送後連絡は入れます。 (レターパック350からポスパケとか。) 概ねあなたの気持ちはよく解るのですが >>土日でもゆうパックで発送する気があるなら集荷やコンビで発送できたのでは?? >>という気持ちがあるので、確信犯かな・・・という思いです。 こういう考え方はいただけません。 そもそも集荷も時間指定しててもきっちり時間に来るわけではありませんから 忙しい人や代わりにやってくれる人が居ない人には向きませんし ゆうパックの取り扱いが可能なコンビニがみな近いわけではありません。 あなたの思う「必要な事を連絡してこない」という点や 「差額払わずにシカトするつもりなのか」と疑う気持ちはよく理解できます。 しかし、自分ができる状況がすべての人にもできるわけではありません。 コンビニがあまりない所だってあるし(うちのこと)、 持ってくにも遠すぎて頼まれても嫌だってところもあるし(うちのこと)。 なんにしても 「発送を催促していると思われたのならそんなつもりはなかった。 でもだからと言って差額をそのままにされる理由は無い」とちゃんと言う事です。 恐らく差額がすんなり返ってくる事は無いと思います。 なんせこんな出品者だし。 まぁもう諦めるなら返りうち覚悟で評価して終わりですかね。 (たぶん「急いで発送してやったのに」みたいなコメントしてくると思うけどね)

-fight-
質問者

お礼

ありがとうございます 楽オクのシステムが出品者が発送しない→落札者に返金になる これが簡単にできてしまうから取引しないままになってしまう事が他オークションより多いんだと思います。 希望の額まで上がらなかったらペナルティ料払っても取引しないほうが良いということでしょう。 ただ返金になっても楽オク側に手数料が引かれて満額戻ってはこないんですよね。 数日間不安な気持ちにさせられて、結果キャンセル、返金額は減らされて踏んだり蹴ったりです。 そんなこともあって連絡が4~5日来ないとこちらから連絡して取引の意思があるか聞いてしまうんですね。 発送期限があるので「急ぎませんが発送はいつになりますか?」と悠長に聞く余裕がありませんでした。 (発送期限切れの金曜まで待ってくれれば・・・なんて返すほどですから、発送期限など全く気に留めてないとは思います) 私は楽天フリマからのオークション愛好者でしたので、このような出品者が増えるとガッカリしてしまうんです。 安い価格で取引してやったんだから・・・ 早く送ってやったんだから・・・ 取引しなくたっていいじゃないか・・・  わからなくもないですがなんだか虚しく感じます。 今回の件も一言「少しでも早く届くようにとレターパックで送ってしまいました。連絡できなくてすみませんでした」というような返答があれば商品は届いたんだし差額は問い詰めないつもりでした。 年寄りの愚痴みたいになったのでこの辺でやめときます。 ここで色々回答もらったら怒りの気持ちがおさまりました。 客観的に事実を受け止められるだけの気持ちになれました。 差額が返ってくることはない・・・私もそう思っています。 評価には気持ちを入れず事実だけを書こうと思います。 そのあとまた同じ出品者から落札する人がいるかもしれないですから・・・

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