• ベストアンサー

湘南新宿ラインと東北本線について

【1】浦和駅に湘南新宿ラインが平成24年に停車するとの事ですが 何月頃なのでしょうか? 【2】現在上野終点の東北本線が東京駅が終点になると聞いたのですが いつごろなのでしょうか? どちらか一つでもいいのでお分かりになる方いましたら ご回答宜しくお願いいたします。

• dfghhj
  • お礼率99% (432/434)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

1ですが、  さいたま市のホームページにある記述が正しければ、平成24年度中です。予定通りに進めば遅くとも平成25年3月末までに実現します。進捗状況はわかりませんが、年度末ギリギリになるような気がします。  2ですが、  計画では2013年度(平成25年度)中ですから、予定通りに進めば遅くとも平成26年3月末までに完成します。現時点で問題が起きた話をききませんので順調に進んでいると思います。  運行計画は未定ですが、東海道線へ乗り入れて品川以西で折り返しとなり、東京が終着となる電車は無さそうです。

dfghhj
質問者

お礼

1は24年度かもしれないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

2 ですが, 「本来の路線名称」に従うと今現在でも「東北本線の起点は東京」です. というのは ・環状運転している「山手線」の一部は東北本線 (そして東海道本線の一部も含む) ・東京から盛岡までの東北新幹線は東北本線の別線 だからです. もちろんこれは「本来の路線名称」に従った場合であって, 運転系統として「東北本線」と呼んでいるわけではありませんし, そんなこと知らなくても生きていくうえで全く支障ありません.

dfghhj
質問者

お礼

いえいえ、知ってためになりました。ありがとうございました。

• eggin
回答No.1

こんばんは。 1、浦和駅に湘南新宿ラインの停車する時期 まだ湘南新宿ライン専用のプラットホームすら出来ていないので おそらく平成24年ではなく2014年と間違われているのかも知れませんよ。 今の工事の進捗状況は湘南新宿ライン専用のホームさえ未着工なので おそらく2014年かと思われます。 2、東北本線の東京乗り入れは2019年だったと思います。 但し上野~東京間は東北、高崎の他に常磐線もという事になると常磐線の東京乗り入れの本数は つくばエキスプレス任せで「スーパーひたち」などの特急が中心に成りそうです。

dfghhj
質問者

お礼

相当先なのですね・・・ ありがとうございました。