• ベストアンサー

年金支払いについて

去年の4月に仕事をやめてそこから年金を払っていません!で今年1月から会社で年金を払うようになりました。この場合、払っていない期間の年金は、払える余裕がないので全額免除の手続きに行った方がいのですか?それとも何もしなくてもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki3829
回答No.3

免除の条件に該当するなら免除申請したほうがいいですが、今申請しても昨年7月以降の分しか認められません。申請に行くと6月以前については納めるように言われるでしょう。 もちろん、義務ですから何もしなくてもいいとか納めなくていいという答えはありません。 何もしないと催告が来るかもしれません。

その他の回答 (2)

• catpogin
回答No.2

それまでの収入が不明ですが、全額免除に該当するのであれば申請した方が良いです。 ご参考までに。 http://allabout.co.jp/gm/gc/12016/2/

noname#183276
質問者

お礼

申請しにいきたいと思います(^^)ありがとうございました

回答No.1

年齢と加入期間がはっきりしませんが・・・ まだ25年を満たしてないのであれば、最低でも免除手続きをしましょう。 可能であれば(とりあえず今は10年以内に)追納する事をお勧めします。