• ベストアンサー

通信制の大学への編入学

negi-boneの回答

• ベストアンサー
回答No.6

在学中の大学を離れる理由が経済的な理由以外なら再考することを強くお勧めします。  もし、学部が自分と合わないので文系の学部に編入したいのであればもう一年頑張って、3年次に通学制の学部の編入試験を受けるかもう一度大学受験をした方が得策です。  通信は一般的には無審査に等しく誰でも入学できます。  ただし、卒業できるのは10%程度です。しかも,最小年限で卒業できる人はわずかでしょう。  卒業まではテキスト学習、面接授業(スクーリングと呼ばれてます)さらに卒論指導があります。  テキスト学習は郵送されてきたテキストを読んでレポートを提出し、その後、試験を指定会場で受けて合格すると単位認定されます。  面接授業は通学制と同じく講義を受けた後に試験を受けるスタイルです。  卒論指導は通信の学習成果の審査そのものなので簡単にOKが出ません。  学費自体は年間10万もかかりませんが、地方スーリングを実施していない大学では地方の方は莫大な費用(宿泊費、交通費)を投じてスクーリングに来られます。  私の大学では夏と秋にスクーリングを実施してますが、夏スクは1ターム7日で3タームあり、それぞれの期間午前午後が1科目で2単位(語学は1単位)です。  1週間で通学制の半年分の学習と等しい単位を認定するのですから、半場ではありません。  英語に至っては1日15ページ分も予習しなくはならないという事態になります。  秋は夜間通学制と同じように曜日固定で3ヶ月程の講義になり比較的予復習は楽ですが、本校でしか開講してないので地方の人はほとんど参加出来ません。  なかには新潟から毎週新幹線で通ったという人がいたそうですが。  日本の通学制の大学は履修登録と試験だけ行けばたいていは4年で卒業できますが、通信は継続的に勉強が進んでも8年が標準レベルです。  また、ご質問者様が4年で卒業できても就職指導やサポートは基本的に受けられないので自分で活動することになると思ってください。  私の場合は学士入学なので卒業できなかったから特に不利益はないし何年かかっても良いので事情が全く違います。    

keshi12
質問者

お礼

ありがとうございました。理由は経済的なものではないんですが、再考は難しいかもしれないです。   >なかには新潟から毎週新幹線で通ったという人がいたそうですが。 すごい人もいるんですね。私も福岡県在住なのでそういう事もありえますね・・・。 就職活動はしない予定なのでいいんですが、スクーリングはやっぱり大変そうですね。よく調べて覚悟の上で入る必要がありそうですね。お世話になりました。

keshi12
質問者

補足

実際に通信制の大学を卒業なさった方はどのくらいの期間在学されていたんでしょうか?