• 締切済み

大学編入学について

この春から大学生になるものです。 大学受験で失敗し、滑り止めの大学に入学することになったのですが、 あまりいい評判を聞かないので心配です。 実際に入学してみないとわからない部分もあるとは思うのですが、学費も高いし生徒の雰囲気も自分にはあまり合っていないと思っています そこで、大学二年から他の大学に編入する制度を調べたのですが情報が少なく、よくわかりません。 編入試験のレベル(一般の大学受験と比べて)や、時期、諸々簡単に教えていただきたいです。 ちなみに法学部です。 編入試験を受ける可能性がある学校のレベルとしては日東駒専、神奈川大クラスです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kifimi
回答No.1

編入学試験は、入試としてはイレギュラーなものです。大学によって異なるので、編入を希望する大学それぞれに募集要項を調べるしかありません。 募集も、欠員を補充する程度の「若干名」の募集の場合と、毎年一定の定員を設けて募集する場合とがあります。 3年次編入はあっても2年次編入は募集していない大学もあります。 試験はだいたい、英語+小論文または専門科目+口述試験(面接)、ということが多いですが、これも大学によって異なります。一般入試よりは科目数が少ないので楽に思えるかもしれませんが、なにしろ募集人数が少ないので、一般入試よりも狭き門です。いまは大学の編入試験を目標に、それ専用のコースを設けている専門学校まであるくらいですからね。 また、受験資格として、大学からの編入の場合、2年次編入ならば1年次に31単位以上(大学によっては36単位以上などいろいろ)、3年次編入ならば2年次までに64単位以上取得していることなどの条件が付いていることがほとんどです。ただし、編入前の大学で取得した単位がすべて編入後に読み替えてもらえるわけではありません。読み替え可能な単位数の上限もありますし、科目によっては読み替えられないこともありますので。 編入試験は、「これくらいの偏差値の大学なら、どこでもいい」というような受験の仕方ができないタイプの入試です。 「この大学に行きたい」という明確な目的を持って情報収集する必要がありますし、そうでないと、口述試験でボロが出ますよ。