• ベストアンサー

留学前の転校手続きについて

来春より、アメリカへ留学を考えている学生です。 テキサスの大学付属の語学学校へ長期(1年程)通うことを考えているのですが、学期が始まるのが5月からのため、4月よりロスにて1か月程度の短期の語学学校にも通うことを検討しています。 そこで、I-20は2つもつことが出来ないとのことを聞いたのですが、どちらから取得すれば良いのでしょうか? アメリカ国内での転校の流れや手続きについては、よく他のサイトでも書かれているのですが、現在日本にいる場合は、どの様に変わってくるのでしょうか? 自分でも調べてはいますが、いまいち理解出来ていないので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

• mozmk
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

1年も語学留学をするのに、その前にわざわざまた語学学校に行きたいという意味が良くわかりませんが…? ビザ上の手続きは以下の通りです(ちょっと複雑になります)。 おっしゃる通り、I-20は二つ持つことができません。 そして、F-1ビザを取って最初に入国する時は「ビザステッカー上に刻印された名前の学校」に必ず入学しなければなりません。 従って、最初にロスの語学学校に行くのであれば、ロスの語学学校からI-20を取得して、それでF-1ビザの申請をします。 SEVIS支払いも、ロスの学校のSEVIS番号を使用します。 次に入るテキサスの学校からは「入学許可書」のみもらっておけばよいでしょう(I-20を送ってきたら、結局は後に返却する必要がありますが、とりあえずキープしておいてもよいでしょう)。 テキサスの学校からの入学許可書またはI-20もビザ申請時に添付書類として提出することはできます。(滞在予定期間を1年にして申請するのであれば、つけて出した方が良いでしょう) しかし、あくまでもF-1ビザ上にはロスの学校名が記載されます。 入国してロスの語学学校に入学後、テキサスの学校に移動する際には、プログラムが終了する前にロスの語学学校の留学生SEVIS担当官にテキサスの学校からの入学許可書(もしくはI-20)を見せて、「終了後はこの学校に転校したい」と申し出ます。 ロスの学校→テキサスの学校へ、あなたのSEVIS transfer手続きをしてもらうためです。 (これは両校のSEVIS担当官同士が行う手続きです) SEVIS tranferがなされると、初めてテキサスの学校から正式なI-20が発行されます。このI-20に割り当てられたSEVIS番号は、ロスの学校のものが引き継がれるので、同じ番号になります。continuing student用のI-20ということです。 continuing student用のI-20を持って、テキサスの学校のSEVIS担当官を訪れて、SEVISをactivateしてもらえば、転校完了になります。 つまり、留学生は在米中は一つのSEVIS ID番号(I-20にふられてある)でずっと管理される、ということです。

mozmk
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ようやく理解できました。 4月から時間が空いているので、せっかくだから西海岸でも行こうと思って(航空券も安くなるし)、それなら語学学校も早めに行って受けとくかーぐらいの感じだったんですが、この考えっておかしいんですかね?