• ベストアンサー

生きがいとは?

自営業してると友人ができませんね。大学の友人は少し遠いし。年2~3回の家族旅行が楽しみぐらい。でもいつまでいってくれるやら。あとビデオかテレビかパソコンいらうこと位かな?皆さん何に生きがい求めてますか?良ければ教えて下さい。

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukudori
回答No.6

個人的に良い作品に出会う愉しみです。 絵でも、本でも、映画でも。 その為に探しにいきます。 本屋、美術館、映画館。 作品じゃなくても景色も。 旅に出るときはカメラで景色を撮る以外にも、 日記をつけてみたり。 色んな発見があり、世界は広い、まだまだ知り足りない。 そう思います。 それをどんどん知っていくことが生きがいです。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。知識が深まるような作品に出会いたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の理想を現実にすることですね

kianu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。藤原紀香と結婚するというのも出来るんでしょうか?????

• otoraku
回答No.4

今日一日何事もなく過ごせた、また明日も元気に生きようと思う一日の最後の時間。ベットにもぐりこんで目をつぶって生きがいを感じています。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• mld_sakura
回答No.3

生きがい=夢が現実になることです。 ささやかですが、先月生きがいを感じました。 一つは「デジタルハイビジョンテレビ」を購入して、鮮明な画像に感動しました。 二つ目は、「DVDレコーダ」を購入したことです。 双方とも、約1年前から妻にお願いして、疲れたときもがんばって残業しました。 小遣いも半分で我慢しました。 ささやかですが、こうやって目標を成し遂げた時に生きがいを感じます。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

• ka--zu
回答No.2

人生そのものに生きがいを感じますね。 こうゆう問題に関して真剣に具体的に言うっていうのは自分の可能性を否定してる気がします。(自分哲学ですが)

kianu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。人生=生きがい なんですね。

• ozisan
回答No.1

自営だから不特定多数の人が訪れるのではないでしょうか? 自営だから時間に余裕があるのではないでしょうか? 今の生活が当たり前すぎると、幸せである事に感謝できなくなります。 あなたは今の幸せを感じるゆとりが無いのでしょうか? 今の平穏で、ささやかな生活をいつまでも続けられる事が「生きがい」で有り続けています。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。