• ベストアンサー

生きがいとは?

自営業してると友人ができませんね。大学の友人は少し遠いし。年2~3回の家族旅行が楽しみぐらい。でもいつまでいってくれるやら。あとビデオかテレビかパソコンいらうこと位かな?皆さん何に生きがい求めてますか?良ければ教えて下さい。

  • kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.6

個人的に良い作品に出会う愉しみです。 絵でも、本でも、映画でも。 その為に探しにいきます。 本屋、美術館、映画館。 作品じゃなくても景色も。 旅に出るときはカメラで景色を撮る以外にも、 日記をつけてみたり。 色んな発見があり、世界は広い、まだまだ知り足りない。 そう思います。 それをどんどん知っていくことが生きがいです。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。知識が深まるような作品に出会いたいですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分の理想を現実にすることですね

kianu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。藤原紀香と結婚するというのも出来るんでしょうか?????

  • otoraku
  • ベストアンサー率30% (104/341)
回答No.4

今日一日何事もなく過ごせた、また明日も元気に生きようと思う一日の最後の時間。ベットにもぐりこんで目をつぶって生きがいを感じています。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.3

生きがい=夢が現実になることです。 ささやかですが、先月生きがいを感じました。 一つは「デジタルハイビジョンテレビ」を購入して、鮮明な画像に感動しました。 二つ目は、「DVDレコーダ」を購入したことです。 双方とも、約1年前から妻にお願いして、疲れたときもがんばって残業しました。 小遣いも半分で我慢しました。 ささやかですが、こうやって目標を成し遂げた時に生きがいを感じます。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

  • ka--zu
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

人生そのものに生きがいを感じますね。 こうゆう問題に関して真剣に具体的に言うっていうのは自分の可能性を否定してる気がします。(自分哲学ですが)

kianu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。人生=生きがい なんですね。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

自営だから不特定多数の人が訪れるのではないでしょうか? 自営だから時間に余裕があるのではないでしょうか? 今の生活が当たり前すぎると、幸せである事に感謝できなくなります。 あなたは今の幸せを感じるゆとりが無いのでしょうか? 今の平穏で、ささやかな生活をいつまでも続けられる事が「生きがい」で有り続けています。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 皆さんの生きがいにしていることは、なんですか?

    こんばんは、現在通信制高校に通っているものです。自分には、今楽しみな事がこれと言ってありません。 昔は、友人と話すことが楽しみの一つでしたが、今は、別々の学校に通っていて、連絡も全く取らなくなって、いて話すことがなくなりました。今の学校では、正直話し相手もあまりいません。家に帰ってからも特にすることもないので、夜までボーっとしている事がほとんどです。 前は、話せる友人もいたのでそれが生きがいのようにもなっていましたが、今は、話せる相手もいないので、何も楽しみがないせいか、気分が落ち込むことがよくあります。 何か楽しみを見つけてみようと努力をしてみたのですが、なかなか見つからず困っています。勉強もなかなか手がつきません。 テレビを見ても全く楽しいと思わないし、テレビゲームなども楽しいソフトが見つかりません、自分の唯一楽しみなことは、音楽を聴くことです。でも音楽も長く聴いていると飽きてきてしまいます。 せめて何か生きがいになるようなものがあればと思っています。 皆さんはどんなことを生きがいにしていますか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 生きがいが無い

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在22歳で、5年前に精神科でうつ病と診断され、5年たった今は、死にたいとかの気持ちはすこしおちついてきました。 ですが、まだマイナス思考なところがあり、つい自分自身の事なので不安になることが多々あり、困っています。 まだ完全ではありませんが、そろそろバイト程度ですが、仕事を探そうと思っています。 そこで、私は、今でも「生きる理由もない・生きている意味がない」「生きがいが何もない」状態で、どうしたらいいか、とても困っています。 相談できる家族や友達はいないので、どうしてもネットの力を借りてしまいます。 何か生きがいをもって、これからの人生頑張っていきたいと思っていますが、生きがいのない時はどうして生きたらいいでしょうか? また、皆さんの生きがいや、生きていく意味はなんですか? 回答いただけたら、助かります。

  • 生き甲斐

    『生き甲斐』 辞書を引くと 『生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。 』 とありました。 つまり勝手な解釈ですが、目に見えるものもあり、見えないものもあると思います。 自分の『生き甲斐』は、平凡ですがやはり家族です。 アンケートさせて頂きたいと思います。 皆様にとって『生き甲斐』とはなんですか?

  • 生きがい

    こんにちは。 仕事と家族以外で、みなさんの「生きがい」を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 生きがい?

    大学三回生です。 就活の面接の際に「生きがいは何か」 という質問があるのですが、 私自身まだ社会に出ていない身で 親の扶養のもと、人生に生き甲斐を 見出している方がおかしいと思います。 ですが、こう答えたら皮肉ですよね。 そこで、 「生きがいというのはまだ見つけられていませんが 楽しいと思えるときは○○です、なぜなら~」 みたいな答え方をしようと思いますが このような受け答えは大丈夫でしょうか?

  • みなさんの生きがいって何ですか?

    こんばんは! 私は今年になってかなり波乱の一年でした。(まだ今年は終わってませんが) いろいろな出来事があり、人と出会い、別れ、仕事、家族、引越し・阪神の優勝・・・とてもたくさんあります。 今は、ひとり暮らしで平日は仕事で帰ったら夜が遅いので寝る、週末は飲み、休日は仕事の疲れで一日中寝てる事もあります。 彼女と会うのも3ヶ月に2回くらいです。(お互い仕事が忙しく平日に会うことはない) たんたんと毎日が過ぎていきます。 しかし、ふと考えると生きがいというものが???なんです。 確かに仕事をして、お金を稼ぐ、貯金する、将来に備える・・・といった目標は多少ありますが、何か空しくなります。 私の生きがいは、強いて言えば、プロ野球の観戦です。 しかし、今年は毎年応援している阪神タイガースが快進撃をし、優勝してしまい。 さらに、にわかファンの増加で球場に応援することさえ難しくなりました。 もっぱらテレビ観戦・・・。 質問します。 みなさんは、何か生きがいってありますか? よろしくお願いします。

  • 生きがいは何ですか?

    また質問をしてしまうのですが、ご回答を宜しくお願いいたします。 お子様がいないご夫婦での、あなた様の生き甲斐は何ですか? (お子様がいて回答くださる場合は、お子様以外で本音で お答えくだされば嬉しいです。) 先日、主人と喧嘩をしての事をこちらに書かせていただきましたが 友人曰く「ご主人だけが生き甲斐になってるんじゃないの?」 と言われてしまい・・・ 皆様の生き甲斐を教えてください! 多分、素敵で充実した日々を過ごされているのではないでしょうか・・・

  • 生甲斐について

    皆様は生甲斐をお持ちですか?今、小生は年収もそれなりに高く、家族に対しても感謝しています。しかし、何か足りないのです。今何かに集中して他の誰かに負けない何かが欲しいのですがその何かが見つからず落ち込んでいます。よく平凡が一番いいと両親は言っていました。確かに病気もせずに家族も幸せそうにしていますので、「それで良いではないか。」と自分に言い聞かせるのですが、何か生甲斐が欲しいのです。打ち込める何かが。。。漠然としておりご回答に困るかもしれませんがアドバイスをいただけましたら幸いです。男46歳。海外単身赴任中です。

  • 生きがい

    皆さんの生きがいは何ですか? 家族?仕事?・・・etc 私にはありません。 今まで仕事でしたが、それも持病により 出来なくなりました。 漠然と生きてます。 人間、いつかは死ぬので、それが早くても いいんじゃないかと思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 生きがい

    私は最近失恋をしてから(告白して振られた)、寂しすぎて誰かと繋がっていないと寂しい毎日で泣いてばかりなのですが、唯一好きな芸能人のテレビやyoutubeを見るのだけが生きがいというか楽しみになっていて、やばいです。。 それも、失恋した相手には、振られた後、それまではなかったボディータッチを激しくされるようになって、尚更複雑で辛いです。 でもそんな辛い気持ちを好きな芸能人で紛らわせてる自分が嫌で、今22歳といういい歳なのに、、、。 生きがい辞めたいです。。

専門家に質問してみよう