• ベストアンサー

親知らずを抜いたのですが・・・

先週の金曜日に下の親知らずを抜きました。 土日に掛けてかなり腫れ、オタフク状態になりましたが 今日は少し腫れが治まってきました。 その下頬の腫れなのですが、触ってみるとかなり固くなっています。(カチカチ状態) こんなに固くなっていて、普通に腫れがひくのでしょうか? 腫れるとこんなにカチカチになるものなのでしょうか? 経験者の方、詳しい方の回答を頂けると助かります。 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

思っている以上に親知らず抜くのは 腫れますよね。 私も以前抜いた経験があります。 私はあんまり回復しなくて 2週間くらい腫れぼったい顔をしてました。 たしか化膿止めのお薬をいただいているでしょうね。 決められた用法から うっかり飲み損ねたりせずに きちんと飲み続けることが はやく腫れを引かせる秘訣みたいですよ。 それと経験上、 イゾジンでこまめに口内の消毒をするのは かなりオススメです! これは、歯医者さんからすすめられたことなので 安心! 時間がたてば ちゃんと元通りに腫れは引いてきますよ! お大事に☆

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 だいぶ腫れの方は治まってきました。 ・・・が、腫れている部分がカチカチになっていて 触ったり当ったりすると痛いです(T_T) あと口があまり開かないので、食べ物を食べる時が すっごく大変です。 処方して頂いた薬は、昨日で飲み切ってしまいました。 あとは明後日の抜歯だけです。 一応、うがいだけはまめにしていますが。 早く腫れ痛みも治まって、気持ちよくご飯を食べたいです。 もうしばらく頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• WEBB
回答No.4

腫れの状態はいかがですか? 私も十数年前に下の親知らずを抜きましたが(さすがに自分の歯は抜けない^^;)、1週間以上腫れと痛みが残りました。 口腔外科で3時間かかりましたが、抜歯も時間がかかる難しいものだと、周囲の組織への外科的な侵襲が大きいですから後日腫れるの仕方ないことです。 少し腫れも治まってきているようですから、投薬されている薬を忘れずに飲んで様子を見られてはいかがですか?抜糸後の傷口や腫れは日を追うごとに回復してくるはずです。 たぶん消毒や抜糸の予約も取られていると思いますので、先生によく診て頂いて下さい。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もしかして、歯医者さんでしょうか?(^_^) 抜歯の翌日は、かなり腫れておたふくのようになっていましたが (翌日、消毒に病院へ行った時に腫れを見てもらったのですが、心配ないとの事でした。) 今、腫れ自体は、だいぶ治まってきています。 そして、先生の御説明通り、薬とうがいは欠かさないようにしています。 ただ腫れている下頬部分がカチカチになっているので 大丈夫なのかな・・・とちょっと不安になってしまいました。 順調に腫れもひいているようですし、 金曜日抜歯の予定なので、しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

回答No.3

初めまして。 私も9月に右下の親知らずを抜きました。 病院は 「仕事帰りにいけるように遅くまでやっている所」 と言う条件だけで選んだのですがかなりいい病院でしたよ。 手術は20分位しかかかりませんでしたし。 歯も砕いて取るのではなく根っこまできれいに抜いてくれました。 (記念に持って帰りました/笑) 抜いた後は痛みはありましたが丸1日位で引いたと思います。 私の友人の話を聞くと「うちでは無理だから大学病院に行け」と言われたりしたらしいです。 やはり難しい手術みたいですね。 腫れが引かないようであれば医師に相談するのが一番かと思います。 心配する程度ではないとしてもやはり医師から言われた方が安心しますし(笑)

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の親知らずも、15分程度の手術で済みました。 痛みも2日程で治まりました。 そして、先生からの詳しい説明も有り、 かなり腫れる事や腫れる期間なども教えて頂きました。 ただ、今腫れている部分が固くカチカチになっている為、大丈夫なんだろうか・・・と不安になってしまいました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

親知らずでも、それ以外の歯でも、抜歯した翌日に もう一度歯医者に行き、消毒してもらうものなのですが それも無かったのでしょうか。 それと、抜歯後に消毒用のうがい薬を出してくれる 場合も有ります。 私の場合は、抜歯数時間後に飲み会があり、お酒を 飲んでいましたし、翌日の消毒にも行かず多少腫れて いましたが、ほったらかしにしてましたが、 一度見てもらったほうが良いと思います。

mihorinrin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抜歯の翌日の消毒、消毒用のうがい薬、炎症止め、痛み止めの薬はもらいました。 (薬も飲んでいますし、うがいもしています) あと、かなり腫れる事や腫れる期間などの詳しい説明も有りましたので、それらの点では不安は有りません。 ただ、今腫れている部分がカチカチに固くなっている為に大丈夫なんだろうか・・・と思っているところです。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

最初に下の親知らずを抜いた時は歯科医大に回されて 数人がかりでメスで切開はするは、ノミやトンカチを使い 1時間掛かって抜かれた(><)痛みも腫れも二日は取れませんでした。 同じ状態の反対側を抜いた時は評判の開業医で抜いて 貰いましたが、診察から抜き終わるまでに30分で 済んでしまい痛みも腫れも殆どありませんでした。 どの様な状態なのか質問からは分かりませんが、 歯医者さんへ行って腫れが引かないと言う方が 良いですよ。

mihorinrin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m 先生から詳しい説明があったので、 (かなり腫れる事や腫れている期間などの説明有り) その事に関しては、不安はないのですが 腫れている部分がかなりカチカチに固くなっているので 大丈夫だろうか・・・と思っているところです。 金曜日に抜歯の予定なので、それまでは様子を見てみます。 ありがとうございました。