• ベストアンサー

画像編集

パソコンを使って、この日産のロゴ画像に色を付けたい(もとの画像の濃淡を活かしたまま)ですが、windowsのペイントでは完全に塗りつぶしてしまいますし、そもそも綺麗にに塗ることすら困難です。なにかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrFell
回答No.3

レタッチ系の画像ソフトの利用をお勧めします。 #1さんの色を変える他に、合成する方法もあります。 きれいに塗るには、まず、白い部分を選択し反転すると色の塗りたい部分だけが選択されますのでそこに太目の筆でベターっと塗るだけです。 簡単にオンラインツールで説明すると http://pixlr.com/editor/?loc=jp 1.目的のファイルを開きます。 2.「w」を押し、Shiftを押しながら、白い部分をぽんぽん押します。 3.上編集>選択部分の開帳を反転する(下から3つ目) 4.右中央のレイヤーウインドウの下バケツの隣「新しいレイヤー」をポチ 5.左ツールの下、3つ分の角丸をポチ→色を選びます。 6.「b」を押し、大雑把に色を塗ります。選択外の場所は塗られませんので大胆に塗って下さい。 7.右レイヤーウインドウの下の一番左のアイコンをポチ 8.不透明度のツマミを左に持っていくと色の透明度が増し、元の形が浮き出ます。 適当なところで、完成。13.へ 8.で不服なら、不透明度を100に戻します。 9.背景を4.の新しいレイヤーにドラッグアンドドロップ 10.出てきた「背景 コピー」レイヤーをレイヤー1の上にドロップアンドドロップ 11.モードと不透明度をいろいろ変えて実験。 12.気に入ったものが出来れば、完成 13.ctrl+sで保存。 このツールでは完成画像のみが保存され、途中経過やレイヤーなどは保存できません。 一般に個人のコンピュータから動かすソフトは、レイヤーなども保存できます。ただ、PhotoshopやGimpなど高機能のものほど、勉強しなければ何も出来ないことになります。サポート体制のある初心者ようのレタッチソフトを捜されてはいかがでしょうか?

ookan545
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なんか難しそうなことが書いてありますね...... GIMPのチュートリアル見ましたが、DrFellさんのおっしゃるとおり 勉強しないと何もできませんね。 なので、DrFellさんの方法でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• torayoshi
回答No.5

#4さんと同じく今回のようなモノクロではGIMPでもいきなり「色相-彩度」では色変化ありません。 GIMPでの着色方法は大きく分けて5通り。 フリーソフトでじゅうぶんで、わざわざ高価なPhotoShopはいらないと思いますが、 PhotoShopは業界標準といわれるソフトなので、 余裕があればもちろん持ってても悪くはないと思います。

noname#193397
noname#193397
回答No.4

Tak Mat さんの書かれていることと同じですが、Photo Shop Elements で、「画質調整」→「カラー」→「カラーバリエーション」 →適当な色を選ぶ→あとはまた「カラー」→「色相・彩度」→「色相」をスライドして好きな色を選ぶ、 で出来ます。 「カラーバリエーション」を経由せずにいきなり「カラー」→「色相・彩度」では色相が変化しないかも知れません。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

ある程度機能のあるグラフィックソフトであれば、セルという画像を重ねあわせる技術と、透過率という下地が何%透けるかというものを使えば実現可能ですが、ペイントにはそこまでの機能が無いので他のツールを探さないとダメでしょうね。 比較的簡単なのはフォトショップを使う方法ですが、フォトショップはこう言う事をするだけに購入するのはちょっと高価すぎますね。

ookan545
質問者

お礼

確かに!! 自分にはフリーソフトで十分だと思います。 ただ今GIMPのチュートリアルでお勉強中です。 ご回答ありがとうございました。

• TakMat
回答No.1

Photoshp なら、色相を変更するだけです。 フリーソフトなら、GIMPでもできます。 http://www.materialpot.com/gimp/sms.php

ookan545
質問者

お礼

GIMPは機能が多すぎて初心者の自分には難しそうですが、 チュートリアルを見ながらチャレンジしてみます。 ありがとうございました。