• ベストアンサー

歯を削ったあとの仮の詰めもの

indiansの回答

• ベストアンサー
  • indians
回答No.6

No.3です。 No.2さんのおっしゃるように、歯科医たる者不安を鎮めてあげるのが大切なのはもっともで、その意味では身も蓋もないような回答をしてしまったかなと反省しています。 ですが、質問者様はこの質問掲示板を使ってまで質問をなさるような、歯科への関心が高い方だとお見受けしたので、いくら安心させるためにでも事実と違うことを言ってごまかすのは不誠実だと思ったので敢えて本当のことをざっくりと書いてみた次第です。ご不快になられたらお許しください。 心配なさっているような歯垢は接着前にはちゃんと取り除きます。前述したように0.01ミリ単位で精密に作っているので、歯垢のような異物が介在していたらそもそも適合せず、くっつけることができないからです。舌の上のカスというのも同じことです。 ですが、それが「無菌にする」ということとイコールではありません。口の中にある以上は唾液に触れることは避けられないし、その唾液の中には細菌が住んでいるからです。銀歯をくっつけるのに使うセメントは水分が混入していると接着力がてきめんに落ちるので、くっつける時には唾液の侵入を排除するために綿を唇に挟んだりして防湿し、それでも残っている唾液はエアーをかけて乾燥させますが、そのくらいで無菌になるはずはありません。(どうしてもやりたいなら強力な消毒薬を歯に塗ればできるかもしれませんが、周りの粘膜を損傷するでしょう) No.5に載っているリンクも見ました。所々に「消毒」という表現がありますが、これはC3の場合の治療ですね。確かに歯の中の空洞(根管)は極力無菌に近づけるようにしますので、その意味合いで「消毒して無菌化」という表現を使うのならあながち嘘ではありませんが、「銀歯をくっつける時に無菌化」というのは上記の事情で荒唐無稽な話です。 おそらく、他の質問者様のおっしゃる「ちゃんと消毒して無菌化される」というのはC3の根管治療のことをイメージしての回答だと思います。私の書いた「そんなの出来ないし意味がない」というのはC2の治療を想定して書いたので、そのあたりで食い違いが生じているのではないでしょうか。 長い文になってすみません。

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方さまのご回答おかげでかなり理解できました。