• ベストアンサー

ゲーム売却

高校生です。ゲーム機またはソフトを売る時、合計金額が一定額(例えば1万円)を超えると親の了解が必要だったりしますか?またゲームを売るならJoshinなどの家電量販店やゲオやTSUTAYA、ゲーム屋さんなどだとどこが一番おすすめですか?理由も書いていただければ幸いです。あとヤマダ電機ってゲーム売れましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.3

そうそう、No2さんのようにネットオークションで売るべきですよ。包装にお金多少かかりますし手間もかかりますけど、それを補って何倍も高く売れます。 僕も実際にそれでゲーム全部売りました、なんとゲーム屋にもっていって査定してもらったら2万ちょいだったんですが、ネットオークションで11万で売れましたw 包装にかかったお金も3000円くらいですし8万7000円お得でしたね。

ginchan4869
質問者

お礼

二万と十一万じゃえらい違いですね。オークションは落札したことはありますがまだ出品できる立場じゃないので残念です。

その他の回答 (4)

回答No.5

ネットオークションを利用するという回答があるようですが、質問者が18歳未満だと利用できません。

ginchan4869
質問者

お礼

そうですね。残念です。

回答No.4

こんにちは ゲーム等の1万超える場合は、18歳以上の証明・または親同伴が必要です。 お店に販売するより、ヤフオクが高いですよ! 以前、ヤフオクで知り合ったソフト業者を訪ねて行くと、オークションより店頭価格の方がはるかに安い。 オークションは面倒だけど高値で売れると言ってましたが・・・ 買取業者は在庫次第で変動するので何処が良いとは言えません。 在庫が無くなった時に運良く巡り合えるかだけです。 古物の資料添付します。(県は違えど内容は同じ) http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/07_tetuzuki/05_syueki/hikaku.html

ginchan4869
質問者

お礼

資料まで付けていただき、どうもありがとうございました。

• waltz-of
回答No.2

ヤフオクで最低落札額を決めて売ったらよいですよ ゲームショップは信じられない金額で安く買いたたかれますから

ginchan4869
質問者

お礼

やはりゲーム店は安いんですね。回答ありがとうございました。

• ariseru
回答No.1

>ゲーム機またはソフトを売る時、合計金額が一定額(例えば1万円)を超えると親の了解が必要だったりしますか? 18歳未満、または高校生の場合、金額がいくらだったとしても親の同意が必要です。 これは、18歳未満や高校生には法的な契約能力が無いからです。 ちなみに、中古買取をする際は身分証明書の提示を求められますので年齢や身分の詐称は出来ません。 高校生が持てる身分証明書は学生証か免許証ですが、どちらの場合も年齢や身分が分かっちゃいますからね。

ginchan4869
質問者

お礼

高校生だともういいと思ってましたが無理なんですね。回答ありがとうございました。