• 締切済み

1ヶ月分のすべての日付と曜日を自動入力したい

noname#159916の回答

noname#159916
noname#159916
回答No.3

マクロでない省力化入力の方法です。 セル内の日付をオートフィルすると、大小の月や閏年も正しく扱ってくれるので これを利用します。 この時、セルには年月日の全てが必要なのでこれを1つのセルに入力します。 セルの書式設定でを「ユーザ定義」で dd とすると、表示されるのが日のみになります。 これを必要分オートフィルすると、29,30,31日を正しくフィルしてくれます。 曜日は、 =TEXT(参照セル,"aaa") と入力しておくと、参照セルの年月日に応じた曜日文字を画面表示します。 >土日祝日に自動的に色付けする方法も 土日に関しては、セルに「条件付き書式設定」で添付図のように設定しておきます。 祝日に関しては自動的に行うアイデアを持ってないので手操作で。 添付図中、B5,B6 の 2セルを選択し右にオートフィルするといいです。 尚、テスト環境と添付図は Excel2000 のものですが、2007も同様に行えると思います。

関連するQ&A

  • エクセル 曜日日付 自動入力の仕方を教えてください

    エクセル2010を使っています。 スケジュール表を作っていて日付と曜日入力が自動で、できる方法を教えてください。 セルの中に 1(日) と打っていきたいのです。 1(日)と打って、下にカーソルを持っていけば自動的に2(月)と入力できるような ものがありますか? よろしくお願いします。

  • 自動で日付、曜日を表示した

    エクセルで、例えば A1セルに西暦、B1セルに月を入力すれば A3セルから順に下に日付(1日 2日 3日・・・) B3セルから順に下に曜日(例えば今月なら金 土 日) というように自動的に表示できるようにしたいのですか 可能でしょうか? マクロを使えばいいのでしょうか? 可能ならやり方を教えてください。 よろしくお願いします!

  • Excelにて日付と曜日を自動的に表示できるように…

    ひと月につきひとつのファイル(Excel)で、 その中に1日1枚記入するワークシートが1か月分…つまり1から31まであります。 その1枚ずつに日付と曜日を入れるセルがそれぞれあります。 毎月、前月のファイルをコピーして使用するのですが、 そのため入力する度に日付と曜日を変えています。 これを自動的に表示させる方法はないでしょうか? 例えば10月のファイルなら、 12という名前のワークシートは日付が2005/10/12で曜日が(水)と表示されるような… もし何か名案があればよろしくお願いします。

  • 日付28日、30日、31日、月ごとに自動表示させたい。

    日付28日、30日、31日、月ごとに自動表示させたい。 1、月によって28日、30日、31日と自動表示させたいです。 2、(添付画像:カレンダー)「D2」1日を基準に 「年」「日付」「曜日」「祝日」を自動表示とセルに条件つき書式を使って 色を付けたのですが、その下のセルにも月が変わるごと自動で色をつけたいです。 名前(1番~15番)の列(日付、曜日、祝日)です。 上記の2点教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • A1に月を入力すると曜日と日付が自動で表示されるようにしたい

    A1に8月なら8と入力すると A2に日付、B2に曜日が自動で表示されるようにしたい。 A1の月を変えると日付、曜日も変わるようにしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか?

  • エクセルで日付の自動入力について教えてください

    日付を入力したら、別のセルへ自動で入力した日付の何日か前が入力されるような関数はありますか? ただし、土日祝祭日を除いた日付が自動入力されるようにしたいです。 <例> B2=8/25と手入力した場合 C2=8/25の4日前(土日祝日は除く為、8/19)が自動入力される関数 D2=8/25の5日前(土日祝日は除く為8/18)が自動入力される関数 以下同様

  • Accessで日付から曜日を自動で入力させる

    表題の通りですが、Accessで以下のような事は可能でしょうか? 1.フィールド1に日付を入力(例;2002/5/17) 2.フィールド2に日付・曜日を自動的に入力   (例;5月17日(金)) 入力作業は基本的に、入力用のフォームをつくって そこで行っています。

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3ヵ月後の日付を自動計算しようと思っているのですが、上手くいかなかった

    3ヵ月後の日付を自動計算しようと思っているのですが、上手くいかなかったのでご質問させていただきます。 3ヵ月後の日付をエクセルで自動的に計算させようと思って、いろいろ試行錯誤しているのですが、上手くいかなかったので、ここに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 で、単純に3ヵ月後を計算させようと思い、ExcelのWorkday関数等を利用して、以下のような式を考えました。 =WORKDAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+3,DAY(A1)-1),1,B1:B38) ここで、セルA1には基準日を入力し、セルB1からB38には国民の祝日を入力しています。 で、これでほとんどの場合で上手くいったんですが、例えば明日8月31日を基準日とした場合、3ヵ月後を、基準日が月末なので3ヵ月後も月末で揃える格好で日付を指定したいと考えており、エクセル関数の組み合わせでとまってしまいました。 つまり8月31日を基準日としたような場合は、求める日付として11月30日(11月30日が土日や祝日の場合は、更にさかのぼって11月29日だったり、11月28日が求める日付)となるようにしたいと考えております。 どなたか、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いいたします。

  • Excel2010 出勤簿の曜日自動入力について

    Excelで前月21日~当月20日までの出勤簿を作っています。 曜日の自動入力についてご教授をお願いいたします。 A1セルに年、A3セルに月の数値を入力します。 A8セルからA18セルまで21から31の数値(日にち)を、A19セルからA38セルまで1から20の数値(日にち)を予め入力してます。 上記の条件で B8セルからB18セルに、A1に入力した年とA3に入力した”前月”の21日~31日までの曜日を、 B19セルからB38セルに、A1に入力した年とA3に入力した”当月”の1日~20日までの曜日を表示する関数を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 *A3セルが1(1月)の場合、B8セルからB18セルには昨年の12月の曜日が表示となります。 何卒よろしくお願いいたします。