- ベストアンサー
特ハ?
noname#147390の回答
- ベストアンサー
スハ44系のシートピッチは835ミリです。 「つばめ」「はと」以外に使用された列車て思いつくのは「はつかり」「かもめ」等の特急や「筑紫」「明星」「銀河」等の夜行急行ですね。 当初固定式座席だったスハ44系は整備改造を受けて回転式座席になりましたが、スハニ35形の内2・3は昭和37年にオシ16 1・2改造時、台車を交換した上に座席を鋼体化客車と同様の物として形式もオハニ40と変更しました。 優等列車の使用は「銀河」が最後でしたが、地方線区では四国が最後の活躍の場となり、スハフ43 2・3が日本ナショナルトラストにより保存され、現在も大井川鐵道でオハニ36と共に「トラストトレイン」として運転中です。
関連するQ&A
- 特別2等車
特別2等車とシートピッチについて再度質問いたします。 まず、電車を除く国鉄の特別2等車とシートピッチは スロ60:1250mm スロ50:1100mm スロ51:1100mm スロ52:1100mm スロ53:1160mm スロ54:1160mm ナロ10:1160mm となっているようです。これはウィキペディアの情報なのですが、国鉄時代の客車の特別2等車は これだけしかないのでしょうか? 以前の質問で回答くださった方がオロ61というのも特2だとおっしゃっていましたが、ウィキには 載っていません。尤も、ウィキペディアの情報を鵜呑みにするなとの忠告も戴いていますので、 このあたりの確かな情報を教えてください。 上記7形式以外の特別2等車(客車限定)があればその形式と座席のピッチをお願いします。 なお、改造されて形式が変わった物は除きます。(例オロ11、マロ55など)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 特急北近畿7号の座席は回転しますか?
特急北近畿7号の座席は回転しますか? 今度、特急北近畿7号に乗りますが、この列車の座席は前後に回転しますか? 4人グループで行くので、回転させて囲うように座りたいと思いました。 ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 関西地方
- EF58試験塗装機の運用
EF58の試験塗装機ですが、私の記憶が正しければ、元の塗装に戻されるまで約3年程度の期間があったのではないかと思います。その間、「はと」「つばめ」といった特急列車やその他の列車に、実際に運用されたのでしょうか。また、運用実績があるなら、どのような車両との組み合わせだったのでしょうか。模型で再現できたらと考えていますので、その辺りをお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- リレーつばめとつばめの乗り継ぎ特急券
リレーつばめとつばめを乗り継ぐ場合の特急券は、 1枚で発券が可能だったと思うのですが、 1.JR九州以外のMARSでも1枚で発券できますか。 2.号数の異なる列車、例えばリレーつばめ35号とつばめ3号の 指定席を乗り継ぐ場合も1枚にできますか。 3.もし質問2の答えが可能な場合、新八代で途中下車できますか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 3等級時代の1等車連結編成
こんにちは。 切符を集めている者としてこのカテゴリーでもたまに回答しています。ですが車両や編成、列車名に関しては関心が薄いため、その方面には依然として疎いままとなっています。 終戦後昭和35年まで国鉄は3等級制で、ごく一部の路線にのみ1等車が存在していました。これについての質問です。旧1等車はどの列車にあって、どの区間に運行されていたのか、となります。もちろん列車名が判れば、運行区間はARC資料館 http://www6.ocn.ne.jp/~beppu/siryou.html ですぐに調べられますから、後者に関しては格別に回答を必要としません。 現時点で判っているのは以下のとおり。 ・戦後特別急行が試運転として復活した24年9月の平和号=のちの「つばめ」 ・「はと」 ・昭和30年代にごく短期間、及び臨時で「桜」 ・昭和30年代にごく短期間「かもめ」 以上は東海道、山陽方面ですが、多分特急はこれですべてではないでしょうか。 問題は急行です。現時点で判っているのは、 ・「みちのく」 25年11月運行開始も、翌年5月に休止。6月以降は特ロとなる。 これ以外にもあるのではないかと思われます。 ただしこの例からも判るように、特急以外の1等車は特別2等車の設定以降はすべてそちらに切り換えられたと推測されます。 この質問の趣旨ですが、稀に見ることがある旧1等券の発着駅の中に、「ここが1等車が停まる駅だったのだろうか?」と感じさせられるところがあるためです。券面に異級表示があるわけでない以上、停車したからこそ注記無しでの発券なのでしょうが、それにしてもこの駅が?と感じることがあります(その辺は今と昔の社会状況の違いも反映されてのものだとは思いますが)。 尚青函連絡船の旧1等船室は31年5月まで存在したため、北海道方面への1等異級乗車券(黄色地紋。航路1等、鉄道2等)が発行されていました。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
835mmとは京急の2100系並ですね。まあ3等ですから仕方ないのでしょうね。 夜行急行に使われたのは、つばめが電車化されてからの話ですよね。 >優等列車の使用は「銀河」が最後でしたが・・・・ いつの話でしょうか。40年くらい前の向日町運転所持ちの客車の編成表があるのですが、 それによるとスハ44は日南1号に使用されていたようです。銀河の使用はそのあとなのでしょうか?
補足
一番最初のこの回答をBAとさせていただきます。ありがとうございました。