• ベストアンサー

おすすめの日本文学

Porcupine37421の回答

回答No.2

こんにちは 自分がよいと思う作品について、作者と作品名のみ載せますね ・島崎藤村「破戒」 ・田山花袋「田舎教師」 ・芥川龍之介「羅生門」「蜘蛛の糸」「鼻」などの短編群 ・梶井基次郎「檸檬」 ・井伏鱒二「黒い雨」 ・井上靖「しろばんば」「夏草冬涛」「北の海」の連作 有名なものばかりなので、既読の場合はご容赦下さい。 なお「美しい日本語」ということでは、 向田邦子氏の文章が絶品だと(個人的には)思います。 ところで、太宰の何をお読みになったのか気になります…。

yuuuuuchann
質問者

お礼

たくさん教えてくださってとても嬉しいです! 読んだことがない作品ばかりですので、これから読んでいって 美しい日本語にたくさん触れたいです。 ご回答者様の意見を聞いて、非常に向田邦子氏の作品に興味を持ちました。 太宰治はいくつか読んでおりますが、“走れメロス”が一番好きです。 太宰治のイメージといえば、 自分にとっては暗さだったり悩みだったり、そういうものしかなかったのですが、 ユーモアのある作品も多く、描写が上手で既存のイメージがあるぶん余計に可笑しくて、 だけど“人間失格”など重たい内容や“女生徒”などの違う視点からも書ける とても気持ちの繊細さが際立っていて表現力豊かな素晴らしい作家だと思います。 私は昔の素晴らしい文豪の作品が好きだから、今、人気のミステリーなどのジャンルを 読んでもあまりしっくり来ません。 おすすめの作品を人に聞いても、今のミステリー小説を答えられる確率が高いので、 ご回答者様のご意見はとても参考になりました、 ありがとうございました。