• ベストアンサー

新幹線乗車時の荷物について

初めて新幹線で東京に旅行に行くのですが、キャリーケース等は足元あたりに置けますか? 通路塞ぐのは言語道断、しかし離れたとこに置くのも不安です。 一応指定席を予約して行こうと思います。 ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

東京に行く場合は、各号車の「1番」席が最後尾になりますので、 ここに乗れば、座席の後ろにバックは余裕で収納できます。 ちなみに切符を買う時に「一番後ろにしてください」と言えば、 空席がある限り、この席を確保してくれますよ。 ただ、新幹線は窓上に容量の大きな「棚」(網棚、と言っても 最近の人は分からないか)があり、小型のキャリーバックなら 余裕で、中型でも横に向ければ何とか収納することが出来ます。 飛行機と違って「安定して置けているなら、多少はみ出しても 大丈夫」ですけど、「引っ張っても下がってくるわけじゃない」 ので、背の低い女性だと乗せるのに苦労するかもですが。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.2

キャリーケースの大きさにもよりますが、一般的には難しいので棚の上に載せられそうなら載せてしまいたい所です。 ちなみに東海道新幹線の車両だと普通車の座席横幅は430mm(N700系は440mm)、前後間隔は1040mmとなっていますが、あまりに背の高い荷物を置くと前の座席のリクライニングの妨げになる事があるほか、自分自身の足の置き場にも困る場合もあるので難しい所です。 またご推察の通り、通路に荷物を置くと車内販売ワゴンの通行の妨げとなります。 ※足元のスペースは新幹線の区間・列車によって異なります。 一番良いのは、各車両の一番後ろ寄りの座席を確保して、座席後ろのスペースに荷物を置いてしまう方法ですが、最近は「荷物を置ける事を知ってか」、一番後ろ側の座席を指名買いする方も多いです。 (個人的にはやはり棚の上に載せてしまうのをお薦めしたい所です。)

kotetsu0538
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありません。 やはり新幹線の場合はカバン等はキャリーケースを避け、ボストンバッグで行った方が良いでしょうか? 滞在予定は2泊3日の予定です。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 何新幹線ですか? ちなみにABCDE座席はどちらにします? これから取るんですよね

kotetsu0538
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありません。 新幹線はまだ決めていません。 やはり新幹線によって変わるものなのでしょうか? 座席は窓側を確保したいと思っております。