HDD故障寸前?パソコン起動時の遅延と再起動について

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時に、HDDを開こうとすると遅延が発生し、青いバーが画面上を走ります。また、SSD・HDDを認識する段階で再起動が発生することもあります。
  • CrystalDiskinfoではHDDは正常であり、システムバックアップファイルなども正常に開けます。
  • SATAケーブルのポートやHDDの遅延時間の変更などを試しても問題は解消されません。HDDが逝く直前か、HDD温度が低すぎる可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD故障寸前?

パソコン起動して、コンピューターからパーテーション分けしていないデータ用HDDを1台もしくは2台をダブルクリックして開こうとすると、通常は、瞬間的に開くのですが、画面上部に右から左に青いバーが途中まで走り、開くまで時間がかかることが自作後あります。 この現象というのは、HDDが逝く直前なのでしょうか。 それともHDD温度が低すぎ? ちなみに当てにはなりませんが、CrystalDiskinfoでは正常表示され、中のシステムバックアップファイルといった巨大ファイルも正常に開けます。 また、POST画面でCPU・メモリが認識され、引き続き次のSSD・HDD・DVDドライブを認識する段階で10回に1~2回自動的に再起動がかかりますが、再起動がかかると、何事もなくPOST画面が表示され、windows7が正常起動します。 再起動は、1回のみで繰り返すことはありません。 SSD・HDDを認識しようとしているようですが、タイムアップで再起動がかかるように見えます。 SATAケーブルのポートを変えたり、差し直したり、.BIOSで認識失敗することがあるかもと思い、#Delay for HDDの時間をDefault『0』から『3』Secに変更してみましたが、変化ありません。 これも関係しているのでしょうか。   今、HDDが高騰していますので、新規購入は財布的に痛いです。 仕様(本年11月中自作) マザー:GA-P67A-UD3R-B3(bios:F4) CPU:corei5 2500K メモリ:4GB×2枚=8GB 起動:SSD(旧転用) DATA:HDD(1TB×2台)購入後、1年および2.5年の旧転用 OS:win7 pro 64bit グラボ:Geforce550Ti 電源(CORSAIR製CMPSU-650TXV2JP):650W 12Vライン1系統構成 52A CPU温度:室温20度で29度 HDD温度:室温20度で24度・27度

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.1

MBや電源の型番は書かれているのに、 肝心のHDDの型番を書かれないのは不思議ではありますが。 コントロールパネル→システムとセキュリティ →(電源オプションの)コンピューターがスリープ状態になる時間を変更 →詳細な電源設定の変更 →ハードディスク →次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る の設定でHDDの電源が切れてる状態のときにアクセスしようとすると HDDの電源を入れるとこからから行いますので多少時間はかかりますよ。 PCの起動時にHDD認識するあたりで再起動するということから HDDが故障しかけの気もありそうな気はしますけど。

ken0022
質問者

お礼

HDDを開くのに時間がかかるのは、ズバリ『次の時間が経過後ハードディスクの電源を切るの設定でHDDの電源が切れてる状態のときにアクセスしようとすると HDDの電源を入れるとこからから行いますので多少時間はかかりますよ』の通りでした。 併せて、POST画面で再起動がかかるのは、NO2さんのご指導通り、BIOSを初期化し、改めて、必要な設定を行うことで解決しました。 早速のご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一度、起動:SSD以外のHDDやDVDを外した状態で(BIOSの設定もデフォルトで)起動して 見てください。それで症状が出なければ、他のHDDがおかしいということになりますから。 その後、他のHDDを一個ずつ取り付けて起動してみればどれが悪いか判るでしょう。 ためしてみたら。

ken0022
質問者

お礼

POST画面で再起動がかかるのは、NO2さんのご指導通り、BIOSを初期化し、改めて、必要な設定を行うことで解決しました。 併せて、HDDを開くのに時間がかかるのは、NO1さんご指導通り、ズバリ『次の時間が経過後ハードディスクの電源を切るの設定でHDDの電源が切れてる状態のときにアクセスしようとすると HDDの電源を入れるとこからから行いますので多少時間はかかりますよ』の通りでした。 早速のご指導ありがとうございました。 NO1さん・NO2さんご両人にベストアンサーを差し上げたいのですが、一人に限定されていますので、 あえて、最初にご指導いただきましたNO1さんにさせていただきました。