• 締切済み

謹慎になるやもしれません。

助けて下さい。 私は高3で、教習場に通っています。 今日は教習場に指定された日で、仮免を受けに来たのですが、それがダメだったみたいで。 担任に予め相談して行ってもいいか聞いたのですが、 「公欠にならないけど良いなら行っても良いよ」 と言われて行きました。 そうして今日、 教習中に電話がかかってきて、 「学校でダメだから謹慎か、暫く教習行っちゃダメになるかも」 と言われました。 拙文で申し訳ないのですが上手く交せる方法はないでしょうか、助けてください

みんなの回答

• shorinji36
回答No.4

就職希望者が教習所に通うことを禁止している学校などあるはずがないので あなたは進学希望者だと推測します。 普通の高校は生徒の免許取得を禁止しています。 それは校則で規定されているのを知らないわけではないでしょう? 校則を破ったのだから停学も致し方ないでしょう。

回答No.3

教習禁止とのことですが、もうすぐ冬休み、その時に通うのもダメなんですか? 休み中に取れるように今から教習所の予約をしておいた方がいいですよ。 私の友人は謹慎中に教習所に行っていました。しかも先生の訪問日にも・・・。 担任がOKでも学校としてはNGというのはよくあることです。 友人の担任は先生が内緒にしてくれたので、これ以上の処罰を受けずに無事に卒業&大学進学していました。 その先生も自分の胸の内にしておくはずが、告げ口などで学校に連絡があったのでは? この告げ口もよくあることです。 担任の先生に、教習所に通わないと期限内に卒業できないのでどうしたらよいのか相談をしてみてはどうでしょう。 そして、教習所に行っていることなどは他人に話さないことです。 私の学校でも告げ口が原因で謹慎処分を受けたひとがいます。 話の分かる先生もいれば分からない先生がいます、その先生の耳に入ると、もう助けることができなくなってしまうんです。 まずは、卒業することが大切ですから気をつけて下さいね。

noname#161690
noname#161690
回答No.2

最初に確認ですが、 ちゃんと担任が行ってもいいと言ったんですよね? で、今日は教習に行くので休みますと言ったのですよね? その上で、 例えば次の指定日を待てずに、勝手に判断して受けに行ってしまったのでしょうか? 担任に無理強いしてとか? 例えそれでも、 この質問文を読む限りでは、ご質問者様に落ち度はありません。 担任の許可を得たのに、なぜ謹慎等になるのかきちんと聞きましょう。 また、親にもきちんとお話ししてください。 私は今回は、担任の責任が問われる問題だと思います。

noname#153119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮免泣いてしまい、集中できなくて落ちてしまいました。 ありがとうございます、学校と交渉します。

質問者

補足

謹慎は免れましたが教習禁止になりそうです、どうしたら良いでしょうか。 私は担任に騙されたのでしょうか。

• sayapama
回答No.1

学校に無断で仮免検定を受けに行ったのではなくて、予め担任に相談して受けに行ったのですから、貴方には非がありません。 学校から何か言われたのなら、 「担任に許可を得て受けました。 もしも担任に止められていれば、私は受けませんでした。 担任の言う事を信じるな! と言う事でしょうか?」と言いましょう。 これで謹慎になるのなら、貴方ではなくて担任でしょ! この事を念頭に置いて、担任及び学校側と交渉しましょう。 先ずは、学校がどの様な判断を下すかですね。

質問者

お礼

結局不安で泣いてしまい、仮免に集中できなくて落ちてしまいました。 ありがとうございます、助かりました

質問者

補足

助けてください、謹慎は免れましたが教習禁止になりそうです、どうしたら良いでしょうか。 ご鞭撻ください。