• ベストアンサー

なぜ試験の前日にゲームをしたくなるのか

Retoron1995の回答

• ベストアンサー
回答No.7

全ては現実逃避のためです。 「テスト勉強」という最高にしたくない、けどしなければならないものが目の前にある。そんなときはテスト勉強より(本人にとって)大事なもの、したいものを作っちゃえば「仕方ないね」という心理に(無理やり)できます。 だから個人によってはゲーム以外も結構ありますよ。例えば昔読みまくった漫画をなぜか再び読みなおしたり。日頃全然しないのにいきなり部屋の掃除を始めたり。 あれですね、嫌いな物を最後まで残す給食のような感じですかね。最後まで食べたくないからいつもより綺麗に他のものを食べたりして時間を潰すのがどこか「試験の前日にゲームをしたくなる」に近いと今回答しながら感じました。 …と受験勉強をしなくてはならないはずなのにこうして今「教えてグー」に回答してる自分が答えてみます。