PLPGSQL レコードセットを列数で取得したい

このQ&Aのポイント
  • Postgresで関数(ストアドプロシージャ)を作成するのにPLPGSQLを使用しています。
  • レコードセットを取得し、1列目~40列目までを順次値を判定し、特定の値がある場合は、41列~80列のそれぞれ対応する(1列目なら41列目、13列目なら53列目…)列から数値を取得する動きを実現したいと考えています。
  • 上記条件は下記プログラムで実現してますが、再帰処理で同じことが実現できないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PLPGSQL レコードセットを列数で取得したい

Postgresで関数(ストアドプロシージャ)を作成するのに PLPGSQLを使用しています。 レコードセットを取得し、1列目~40列目までを順次値を判定し、特定の値がある場合は、41列~80列のそれぞれ対応する(1列目なら41列目、13列目なら53列目…)列から数値を取得する動きを実現したいと考えています。 上記条件は下記プログラムで実現してますが、再帰処理で同じことが実現できないでしょうか? ※商品マスタを作成して、クエリを作成するのが当たり前と思いますが、よんどころのない事情でこのテーブル形式をを崩せません。(外部システムの汎用データから取り込むためです) ------------------- 以下現状のプログラム ------------------- declare rec record; int1 integer; begin int1:=0; for rec in select * from kudamonouriage where syainid=$1 and kppw=$2 loop if substr(rec.kate1,1,3)='りんご' then int1:=int1+rec.kingaku1; end if; if substr(rec.kate2,1,3)='りんごthen int1:=int1+rec.kingaku2; end if; if substr(rec.kate3,1,3)='りんご' then int1:=int1+rec.kingaku3; end if; … … if substr(rec.kate39,1,3)='りんご' then int1:=int1+rec.kingaku39; end if; if substr(rec.kate40,1,3)='りんご' then int1:=int1+rec.kingaku40; end if; end loop; return int1; end; ---------------- 以上現状のプログラム --------------------- これを ------------------- 希望するプログラム ------------------- declare rec record; int1 integer; begin int1:=0; for rec in select * from kudamonouriage where syainid=$1 and kppw=$2 loop for i 1..40 loop if substr(rec.(i),1,3)='りんご' then int1:=int1+rec.(40+i); end if; end loop; end loop; return int1; end; ---------------- 以上希望のプログラム --------------------- このようにしたいと思っています。 サイト上で色々と検索していますが、解決に至っていません。お力を貸していただけると大変助かります。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.2

ANO.1です。 select kate1 kate,kingaku1 kingaku from kudamonouriage ・・・ は、 select kate1 as kate,kingaku1 as kingaku from kudamonouriage ・・・ のようにasを入れてください。 (Postgresは、asが必須だったのをうっかり。)

その他の回答 (1)

• Siegrune
回答No.1

再帰処理というか・・・。 以下で実現できるとおもうのですが・・・何かまずいことでもあるのでしょうか? for rec in select kate1 kate,kingaku1 kingaku from kudamonouriage where syainid=$1 and kppw=$2 union all select kate2 kate,kingaku2 kingaku from kudamonouriage where syainid=$1 and kppw=$2 ・・・ select kate40 kate,kingaku40 kingaku from kudamonouriage where syainid=$1 and kppw=$2 loop if substr(rec.kate,1,3)='りんご' then int1:=int1+rec.kingaku; end if; end loop; return int1; また、用語の話ですが、質問の"希望するプログラム"の方法は再帰処理とはよびません。 実行している関数自身が同じ関数を関数内で呼び出す処理のことをいいます。

mady1234
質問者

お礼

間違いのご指摘ありがとうございます。 Unionでも同様の結果は出ますね。ただ、もう少しプログラムをすっきりさせたかったため質問させていただきました。 ありがとうございました。