• ベストアンサー

保証会社って・・?

mrkuma9999の回答

回答No.2

カード会社は、顧客の代金を代わりに払って、後でその代金分を回収しているという構図になります。  何事もなく順調に立て替えた代金の回収ができればいいのですが、その支払いが滞ることもあります。その時、保証会社から代位弁済してもらえることになります。  個人が銀行から借り入れをして返済できなくなった時も同じです。銀行は支払いの滞った貸出金を保証協会から代位弁済を受けて、その債権をを保証協会に移します。最終的な借入金の返済は、個人と保証協会との間でも話し合いとなります。

ichizoutalk
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 保証人の代わりということを知りませんでした、勉強になりました。