• ベストアンサー

YouTubeの素朴な質問

YouTubeに動画Upをしようと考えています。 思うのですが、 一般的な契約サーバーは有料で安くないのに、 YouTubeは なぜあんなにたくさん無料で動画をUpできるのでしょうか? 広告収入があるからだとしても、 今のペースで皆がどんどんUpしていたら、 いつかはサーバーがパンクすることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

個別の事業の採算は知りませんが YouTubeは、随分前にGoogleに買収されていますから 開設直後に比べると、資金面で自由度が高くなっていると思います。 また、Googleが買収したということは YouTubeがあることによって Googleの検索需要が増大することもありえますし YouTube利用にも便利という理由でスマートフォンに買い換える人も多く Googleの検索サービス,Android,YouTubeといった 多様な事業の間での、シナジー効果も得られるわけです。 ですから、YouTubeには、それ相応の予算が与えられているわけで もし予算不足になるようなことがあれば サーバーの反応が遅いという方向で現れると思います。 実際、時間帯や曜日、イベントなどによってそういうことはあるでしょ? たぶん、保存する場所の容量よりも、配信するほうの 通信帯域のほうが、よほど大きな問題になるんだと思います。 帯域消費は、一定では無いから、ピークに合わせるなんてことは 予算に余裕が無ければできないんでしょうね。 私個人としては、あまり広告をクリックするということが無いので ほんと、広告料で成り立つというのが、どうにも理解できないんですけどね(笑)

noname#185118
質問者

お礼

お礼を入力したつもりが、入ってませんでした。スミマセン。 とっても分かりやすい説明、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ukyou513
回答No.1

確かに、このまま動画が投稿される一方だったら、サーバーがパンクする可能性がありますね。 でも、YouTubeは、たくさんの動画が投稿される一方で数え切れないほどの動画が削除されています。 削除理由としては、権利者や利用者などによる著作権侵害の報告があった,暴力的または性的表現を含んでいた…など様々ありますのはご存知かと思われますが、そう言った動画の削除を管理者側が(必ずといって、"不適切とされている動画"が削除されているわけでもありませんが)されていたり、または、投稿者によって削除されたりしているので、サーバーがパンクすると言うことは、ほとんど起こらないようになっていると思われます。

noname#185118
質問者

お礼

不適切な動画に頻繁に出会わないのも、 管理者側の努力があるのですね。 大変そうだなぁ・・・。 ありがとうございました。