• ベストアンサー

せとかやデコポンは袋にいれるべき?

かんきつ類を何本か植えています。  今年、せとかとデコポンが一個づつ実をつけました。  デコポンは樹の高さ180cm、せとかは100cmです。  大きくなってないのに・・・  実はどちらも大粒です。成長がたのしみですが、  どちらも晩成なので、このまま2月までおいておくか  12月末にはとりいれて45日程度、冷暗所で保存するか  あるいは、ふくろをかければ、2月末くらいまで、樹上で  大丈夫か悩みます。  こちらは埼玉県北部です。  どうすれば、ベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

茨城西部 水戸より宇都宮のほうが近い土地で 庭に温州早生? デコポン ユズ などを植えています 温州は食べごろで 庭でみかん狩り していますが デコポンはまだ少し早いかなって言う感じですね 家とあなたとどちらが寒いかわかりませんが 色が全体について 香りが出てきたら 収穫して保存した方がいいかと あまり成らせておくと実の水分が少なくなってくるようです  木にも負担らしい 来年は今年以上になり始めると思いますが 僕のうちの反省としてですが 生るからと全部ならせると 木が大きく成りませんし 実も全体として小さくなってしまいます

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

柑橘類の袋かけは聞いた事がありません。今のままで収穫時期を迎えたら 収穫されたらと思います。

nobuake
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  ただ、埼玉県北部ですと霜は降りますし、零下3度にはなります。    実が凍ったりしませんか?実の防寒も必要かな??と思っているのですが・・・