• ベストアンサー

添削してください!

とある大学の経済学部を受験します! 志望理由書の中に ≪急速な情報化、国際化とともに現代社会の複雑さや各国の経済の現状が日本に与える影響≫という部分があります。 その部分を「たとえば何がある?」と聞かれたと仮定して、 ≪最近では、10月に発生したタイでの大規模洪水により、400社以上の日系企業に影響が出ており、部品調達が滞ったり、工場が操業停止になったりといった深刻な問題が起こっています。 それに伴って、日本でも発売延期などの影響が出ています。≫ ・・・と、言うつもりなのですが、どうでしょうか? よくわからないので教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.3

大学がどこかわからないので判定は出来かねますが高レベルの大学の場合は「?」がつきます。 ≪急速な情報化、国際化とともに現代社会の複雑さや各国の経済の現状が日本に与える影響≫  …課題を単純にすると ≪情報化・国際化・経済状況→日本に与える影響≫ になります。 ただあなたの文は ≪洪水→タイの状況→日本に影響≫ になります。 何が違うかというと洪水は自然災害で、求められているものは社会情勢の変化です。 たとえば中国の経済・貿易発展が話題であれば題材にかなっています。洪水は何もタイ人が自然破壊をしたことが原因ではないので自然環境の変化が社会を変化させたことになり、間接的になります。 そこまでしっかり文章を見る大学はあまりありませんが・・・。 おそらく推薦試験の際の文章と思うので書きますが、タイの洪水はおそらく多くの受験生が書きます。 (題材があってるか間違ってるかは別として) 内申点がいいのであればいいですが、ぎりぎりなら何か他の生徒が知らないようなことを書くか、面接の際話せないとと他の受験生徒の差別化はできません。 ご参考までに。

inunonikukyu
質問者

お礼

参考にさせていただきます☆ ありがとうございました(・∀・)♪

その他の回答 (2)

noname#150495
noname#150495
回答No.2

>≪急速な情報化、国際化とともに現代社会の複雑さや各国の経済の現状が日本に与える影響≫という部分があります。 その部分を「たとえば何がある?」と聞かれたと仮定して、 ≪最近では、10月に発生したタイでの大規模洪水により、400社以上の日系企業に影響が出ており、部品調達が滞ったり、工場が操業停止になったりといった深刻な問題が起こっています。それに伴って、日本でも発売延期などの影響が出ています。≫ その通りです。特に間違っている点はありません。 …何がわからないのかわからないので当たり障りのない回答しかできないんですけど… 具体的に、何を知りたいんですか?

質問者

お礼

参考にさせていただきます☆ ありがとうございました(・∀・)♪

noname#224896
noname#224896
回答No.1

FTA発効によって,日本はアメリカとの輸出業において,出遅れる.さらに,TPPへの参加の是非ついての同意無き合意が得られ,日本国内の経済は輸出企業にとっては良いかもしれないが,国内産業が低迷することは目に見えている.特に,TPPへの参加に関する不況に陥った歳の対策も無しに,元官房長官は参加に対して根拠もないにも係わらず,同意している.日本は,TPPへ参加しないと,世界経済から孤立する.しかし,参加した場合の不況対策を全くせず,所得の底上げもしないまま,参加すると,明らかに一次産業は潰れる.このジレンマから脱出するには,どうしたらよいのか,それこそ,決められないから,現首相は“TPPへ同意無き参加”をしようとしている.アメリカ主導のTPPの正体は,“アメリカが労せずして好景気になるための体の良い策”であり,“富める国は益々富み,貧しい国は益々貧しくなる”.これこそが,TPPの実態である.“アメリカ主導”であることに一番の問題がある.アメリカに従属する日本政府は,何も決められないので,“アメリカの言う通りにしておけば後で文句を言われないし,大丈夫だろう”という,無能な政府そのものである.官僚の操り人形になっている議員と,官僚の体質を変えない限り,日本経済は回復することはなく,低迷する日本経済は益々低迷し,実質的な効果のある対策を考えない限り,出口の無いトンネルの中をさまよっている.

質問者

お礼

すみません^^; ちょっと意味が分かりません・・・