• ベストアンサー

iPhone4sからのメールの文字化けについて

母がauのiPhone4sで、私はドコモのF12Cを使ってます。母からのメールだけ文字化けして全く読めません。 ドコモショップに行ったところ、私のメールは母に問題なく届いているのと、他に問題点がないので、auに問い合わせを薦められました。 母がauショップで相談したら、確かにこのような事例が何件かあるらしく直せないと言われたそうです。 なんとかして、普通にメールのやり取りをしたいのですが、ご存知な方いらっしゃらないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

iPhoneからメールを送信するときに、以下のことに気を付けるとよいらしいです。 1.メールに返信しないで、常に新規メールで送信する。 2.記号や絵文字を使わない。句読点やカッコくらいは大丈夫らしい。 メールへ返信をすると、なぜかUTF-8という文字コードで送るらしいです。 あと、記号の種類によっては、文章全体がUTF-8にさせられてしまうとか。 F12CはUTF-8に対応していないのでしょうね。日本ではメールにiso-2022-jpという文字コードを使うのが一般的ですから、仕方ないかも。しょせん、アップル社は日本の事情に疎いアメリカの会社ってことなんですね。

petittin
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 先程、ご説明通りで連絡をとることができました。 少し味気ないですが、回答者様のお陰で問題が解決致しました。 auショップでは冷たい対応をされましたし、日本で販売するのですから、きちんと日本の機種に対応する物を提供すべきだと思いました。 今回はどうもありがとうございました!