• ベストアンサー

ペリカン万年筆の首軸が取れてしまいました。

ペリカン万年筆(M400)吸入式 普通に書こうとキャップを開けようとすると、 首軸が、キャプに入ったまま、取れてしまい、取り出せなくて困っています。 胴体だけが、外れてしまいました。 これは故障なのでしょか? 3年ほど使ってますが、初めてのことで、、戸惑ってます。 どうやったら、首軸をキャップから取り出せますか? お分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

oka4416goo さん、こんばんわ。 私もペリカンのユーザーです。そういう時はあえてご自分では何もせずに万年筆を扱うデパートの文具屋さんに保証書と一緒に持っていって相談してください。またその前におそらく3年経過していると保障が切れている可能性がありますので、おそらく修理ということになると思いますが、保証期間内と保証期間外では料金が違いますので保証書の確認は忘れないようにしてください。くれぐれもご自分では何も行わないことが肝心です。

oka4416goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり故障なんですね。。。 web上にそういう場合の対処はありませんでしたので、 予測はしておりましたが、、、 保証書も確認しましたが、3年と3ヶ月、、切れてますね。。 でもアドバイスありがとうございます。 あきらめがつきました(笑) 早めに、買ったでデパートに持って行きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

M400ですと万が一キャップからとれたとしても使用できません なぜなら 首軸は吸入式の場合基本的に外れないように接着しているからです メーカーで洗浄や内部部品交換のためにねじ式になって着脱可能かと思わせる作りになっているのですが 1度外れるとそこから空気が入りインク漏れやインクの乾燥などの原因になります 保証期間ですが まず保障内で治ることはありません また修理は早く文具店にお持ちください 基本1か月かかるので修理が年越しになってしまいます