• ベストアンサー

仮のさし歯が取れた時の応急処置ありますか?

今治療中の前歯の借り歯のさし歯が取れて困っています。運悪く今日明日通ってる歯科がお休みなのです。なにか、良い方法はありませんか?ドラックストアで買える物などの代用品があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.4

歯科医師です。 もう回答遅いかも知れませんが、仮歯の接着にアロンアルファはやめて下さい! 仮歯なので、次回治療時に外れてもらわなくてはなりません。 上手にアロンアルファでしっかり接着してしまうと外すの大変なんです。治療時に仮歯が外れないので、せっかくの仮歯がガタガタになるし、歯肉面についた接着剤を取るのに歯茎もボロボロになってしまうかも知れません。 また、上手に接着されない場合、接着剤が仮歯の内面や、治療中の歯についてしまい、これも綺麗にするのは大変なんです。 市販のものとしては、入れ歯安定剤などを利用して急場をしのいでいただきたいと思います。

mhm2468
質問者

お礼

有難う御座いました、入れ歯安定剤を使って、しのぎました。

その他の回答 (3)

noname#172476
noname#172476
回答No.3

私もアロンアルファで付けていました。

mhm2468
質問者

お礼

有難う御座います。入れ歯安定剤でしのぎました。

• emuancha
回答No.2

こんにちは。自己責任でね・・・ 知り合いの歯が取れた時は,アロンアルファで付けていました。確か歯科医でも使うことがあるように聞いた記憶があります。ちょん付けならばOKなのかなぁ。

mhm2468
質問者

お礼

有難う御座いました。入れ歯安定剤を使いましたが、先生にそれが一番いいですと言われました。アロンアルファはダメだそうです。

• gzu03531
回答No.1

私の住んでいる名古屋には休日診療所がありますが・・・ お住まいの歯科医師会に電話で聞いてみたらいかが?

mhm2468
質問者

お礼

有難う御座います。出来れば、違う歯科にはかからずにしたいんですが・・やはり無理ですかね…。