• 締切済み

お礼機能とお礼率について

質問に対して、参考になった場合、真摯に答えてくれた場合、お礼をする。まぁ常識的なことだと思います。 ですが、中には心無い回答、質問者を傷付けるだけのものも多くあります。質問内容と回答が完全にずれているものもあります。 それでもお礼をしなければお礼率は下がります。 更には、私はメンタル持ちで、そういう内容への回答をよくしていますが、鬱の時は、お礼をする余裕もない場合が多いです。回答を読んで、ありがたいと感じても、実際にお礼ができるのは、気持ちが落ち着いてからになります。 以前、回答文の中に、「お礼率低いから長文の回答はしないけど…」というような表現を見ました。 お礼して当たり前、というこのサイトのあり方自体に疑問を投げ掛けたいと思います。お礼とは本来、こんな義務的なものではないはずです。だからこそお礼された時に嬉しいのです。 皆さんはどう考えますか?ご意見をお待ちしています。

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.5

私はそもそも質問者のことを考えて回答はしていませんからお礼はどうでもよいです。 要するに備忘録、自分に対するメモとして利用していますから、不正確な情報や間違ったことは書かないようにしています、それで質問者からどうもこの方法ではうまくいかないと言われれば当方の勘違いを考慮し、もう一考えして正答を出せるように努力しますし、うまくいったと報告があればOKという気分です、反応がないとどうなのかわからないので不安です。 お礼ですが万遍なくどの質問者にも「ありがとうございます。参考になります。」と書く人がいますが、これには不愉快な気分になります、だって同じ方向性の回答ばかりならあり得ますが、正反対の方向性の回答に「参考になりました」は実際問題あり得ない話で、正解は1つですから取捨してもらわないと訳が分からない。 >お礼して当たり前、というこのサイトのあり方自体に疑問を投げ掛けたいと思います。お礼とは本来、こんな義務的なものではないはずです。だからこそお礼された時に嬉しいのです。 その通りと思う、お礼とは自発的な感謝の気持ちであり、強制するものでは無いと考えています。 自然にお礼が出てくるような回答を書けばよい話です。 >以前、回答文の中に、「お礼率低いから長文の回答はしないけど…」というような表現を見ました。 私に限ってはないですね、自分の興味がある質問に参加してメモを残すというスタンスですから、質問者が誰でも構わないです、重要なのは質問内容だけです。

hossy_721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、お礼率を上げるためだけのお礼には空しい気持ちになります。 そんなお礼ならいらないと思います。 >重要なのは質問内容だけです。 本当にそう思います。そういう回答者さんばかりである事を切に願います。

回答No.4

回答側として、お礼なり補足なり締め切りなり何か反応がないと質問者さんのこと心配になっちゃうんですよね。。。 特にメンタルカテは。。。 でも鬱とかってこのサイトに来ることも辛くなる時期もあるそうなので、お礼催促なんてことは出来ませんし、お礼率で回答する質問を選びません。 おかしな質問のみお礼率を見たりしますが。。。 お礼は遅くなってもいいからしてくれると嬉しいですね。 でもあんまり無理しないでくださいね。 無神経な回答などはなるべく通報したり、レフリーでNG出したりしていますが、全部を廻ってみている訳ではないのです。 無神経な傷つく回答があったら無視して通報してもいいんですよ。

hossy_721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり投げっ放しにするのは良くはないですね。 あなたのような人がこのサイトにもいて良かったです。 私はもうメンタルについては回答に徹していますが、他の悩んでいる方を見ると…。締め切りになっていると何も言えないですし、調子が悪いと、まともに文章も書けません。不甲斐なく思って、どうにかしたくて、この質問を上げさせて頂きました。

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>皆さんはどう考えますか?ご意見をお待ちしています。 基本的に、メンタル疾患をもっているから、というのがお礼をしない理由になるかどうかは疑問を持っています。 私はメンタル疾患をもってないけど、頭にくる回答ももらう。 だけどお礼はしている。 頭からの否定ではなく、この人の言いたいことはなんだろうと読み取る訓練?でもあります。ただのアラシではなく、その人の心情や信条が絡んだ回答にです。 確かに仰るとおりお礼は義務じゃないです。 そういう性質のものではないけど義務的なお礼でお礼率100を狙うのもよしです。 私としては病気だから免責される、許されるではなく余裕のある時にお礼をする「姿勢」が必要だと思いますね。 でも基本的に、困っている人はお礼をしないでそのままにして、状態がよくなってもしない。次の質問をして御礼すべき質問が山積みなんじゃ? 私ならば質問をするときにお礼が遅くなるときがある、メンタル的に遅くなる場合がございます、という断りを入れてますけど? お礼は義務じゃないけど当たり前。 だけど、お礼は病気ならしなくてもいいとも思わない。 本当に礼を思わない回答にお礼をしない信条をもち続けることができるのならそれはそれでいいんじゃないかな。 その結果、お礼がないからという理由でこれから先に、未来にすばらしい回答をもらえなくなるチャンスを自分で放棄するだけのこと。 考えは多様ですし、そういうお礼率程度のことをいう人の回答なんか要らない、必要じゃないという考えもありですし選択であると思っています。 だけど繰り返しますが病気だからを表面に出してくると正直、何か違うと思わずには居られません。

hossy_721
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 メンタルについては私の言い方が悪かったですね。 メンタルでぐちゃぐちゃになっている時に質問してしまうと、内容もまとまらないし、心無い回答はあるしで後で読み返すだけで気分が落ちてしまうようなものもあるのです。忘れてしまいたいというか。幸い私はそういう場合には吐き出せる場が他にありますが、このサイトに書いてしまって余計に辛くなっているだろうな、と思う事が多々あります。 メンタル持ちだからお礼しなくていい、とは思っていません。 うまく説明出来なくてすみません。やはり健常者には理解できない感覚かもしれません…。 それならメンヘラが質問サイトを使うなと言われればそれまでですが…。

• porquinha
回答No.2

お礼は確かに義務ではないですよ。 でもマナーだと思っています。 「お礼」と考えるから良くないのかもしれません。 「あなたの回答を読みましたよ」という報告だと思ったら、マナーという認識がしやすくないですか? 何も見た直後に細かい文章を返さなくてもいいのですよ? 幸い、教えてgooには「補足をつける」という欄もあります。 『回答ありがとうございます。落ち着いたら改めてお礼いたします。』と記しておいて、後で補足欄で細かいお礼を述べられても良いのではないでしょうか。 また、全ての人が温かい回答をくれるわけではない、には同感いたします。 それについても、「お礼」ではなく「返事」と認識してコメントすればよいのではないでしょうか。 私も自分の相談に対し、穿った回答を頂いたことがありました。 「質問者さんが●●と言ったから**と返されたのでは?」といった内容で、●●については事実無根であり、回答者の全くの妄想です。 失礼な奴だと思いましたので、『ありがとうございます。ただ質問の意図とずれていますし、それはあなたの想像ですよね?質問内容のみが事実ですので、その中でご判断頂きたいです。』といった趣旨のお返事をしました。 質問者を中傷するような回答についても、何らかの返事を書けばよいのですよ。お礼に限らず。 『苦しくてつらい』に対して『死ねば』と返す人には、『短絡的思考で羨ましいですね』とでも言えば良いです。 私ごとですが、お礼率の低い人に回答したくはありません。 中にはあなたのような人もいるのかもしれないですが、傍から見れば「聞いておいて失礼な人」でしかありません。 英訳の課題(多分)を質問しておいて、こちらは辞書で確認しながら回答したのに、お礼も言わずに締め切り。 「主婦って金食い虫ですよね」なあおり質問をして、何十という回答(反論)が集まっても放置して締め切り。 こんな人だっているんです。 教えてgooは回答したからって何か貰えるわけではありません。 たまったポイントでお買いものが割引されるわけでもありません。 だからこそ、回答者からのお礼が「自分が誰かの役に立った」という証でもあり、よりどころなのですよ。 前述したように、すぐにお礼をしにくければ「拝読しました。ひとまずご報告までに」で良いのですから、反応を示すのがマナーではないでしょうか。

hossy_721
質問者

お礼

真剣に考えて下さってありがとうございます。 私としては、義務というかマナーとしてのお礼(内容でなんとなくわかりますよね)をもらった時、逆にむなしい気持ちになりました。お礼率をさげないためというだけなんだろうな…と。

• Kirby64
回答No.1

どーでもえーことニャ。  ま、お礼して当たり前だけどニャ。お礼が貰えなくても屁とも思わんニャ。

hossy_721
質問者

お礼

何についてどうでもいいとお思いなのか、など、もう少し詳しく書いて頂かないと参考にできません。