• ベストアンサー

本阿弥光悦に関する本を探してます。

本阿弥光悦に関する本をさがしています。できればすべての作品が写真で載っていればよいですが、探してもヒットしません。見かけた方おられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show5012
回答No.1

残念ながら、お探しのような内容のもので、現在、新刊書店で入手可能な本はないでしょう。 本阿弥光悦が手がけたとされる作品は、茶碗、書、蒔絵などが挙げられます。 それらの作品を一通り写真で掲載しているものとしては美術館や博物館が発行した展覧会図録(カタログ)がありますが、書店では扱っておらず、当の美術館、博物館でも在庫切れのものがほとんどだと思います。 古書店やネットオークションで(新古書店ではまず見つかりません)探すしかありませんが、まずは、お近くの公共図書館へ行かれてみてはいかがでしょうか。 展覧会図録は美術館や博物館に併設されている図書室、資料室で閲覧できるものもあります。 個人的にお薦めできる展覧会図録をご紹介します。 「光悦と宗達」 サントリー美術館 平成11年