• 締切済み

ネット回線が切れるのはJCOMと関係ありますか?

お世話になります。NTTの光回線でネットをしておりましたが、突然回線が切れてネットができなくなりました。回線は、電話回線をNTTの人に工事をしてもらい、ネクスト光でつないでいます。ルータはGE-ONUですが、これのUNIランプが急に切れてしまいました。 色々調査した結果、LANケーブルの故障は考えにくく、PCも二台で確認しましたがどちらでもつながらないので、PCの故障も該当しません。ルータも、テレビにつないだところUNIランプが点灯したのでこちらも問題ありません。そこで最後に考えられるのが、近々JCOMの工事を申し込んでおり、それと関係してるのではないか?と考えております。ただこちらは電話回線を使用している訳ではないですよね…。原因は何でしょうか。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.1

ルーターはレンタルですか? どういう契約をされているか 確認されたほうがいいのでは 双方にですが・・・・

Inabekun
質問者

補足

ルーターはレンタルです。先程NTTに電話したところ、電話料金の支払方法が知らない間に変更されてしまっていて支払ができず、それで回線が止められていたことが分かりました。支払を済ませたら直に開通できました。なのでJCOMは全く関係がありませんでした。ただルーターのUNIランプだけが点かずに、その他の光回線等のランプは点いていたので、紛らわしいですよね。お騒がせして申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 光回線がルーターから接続出来ない

    ソフトバンク光の開通工事後、GEーONUというモデムとELECOMのWRC-X3000GSNというルーターを使用してWiFiで接続しようとしているのですが、接続出来ません。 モデムのランプは 認証→点灯 UNI→点灯 光回線→点灯 電源→点灯 です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • モデムの認証ランプが消灯したままです。

    NTTの回線工事の際に借りたモデム(GE-PON-ONUタイプD<1>2)の認証ランプが消灯したままです。 ネットは普通につながり、認証以外のランプ、電源、光回線、UNIはすべて点灯しています。 認証ランプが消えてるのは変だなと思っていたのですが、 ネットにはつながるのでそのまま使っていました。 掃除の際に何度か電源を抜いたりしたことはありましたが、 PCの電源や、モデムとルーターの電源を入れ直しても認証ランプは付きません。 回線工事後に無線をつなげるときから消灯していたのか、あるいは途中からつかなくなったのかは記憶があいまいでどちらか定かではないです。 認証ランプが消えたままでもネットがつながるというのはおかしいことなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTTの回線について

    ONUのランプが全部点灯(UNIは点滅)していれば、NTTの回線には問題がないと考えて良いですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 質問

    いままで気にしていなかったのが不安になって来ました。私もGE-ONUとルーターをつないで使っています。ONUのUNIランプがインターネット通信中は点滅になるのは分かるとして、通信していないときに緑点灯から時々点滅になるのは故障ではないということで良いですか?この、通信していないときのUNIランプの緑点灯から点滅の状態を「同期する通信」というのですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • フレッツ光 回線が断続的に切れる

    フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。 フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。 状態としては、まずネットサーフィンができない。 モデムのランプの状態としては ルータ電源.点灯 アラーム.消灯 PPP.点灯 ACT.点滅 登録.点灯 初期状態.消灯 オプション.消灯 認証.点灯 UNI.点滅 光回線.点灯 電源.点灯 モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。 みにくくてすみません。 ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。 原因は何なんでしょうか。 おねがいします。

  • ONUのUNIランプ

    GE-ONUと市販のルーターをつないで、PC(Windows10)でインターネットを利用しています。ONUのUNI ランプは、インターネット接続中は緑点滅なのは分かるとして、接続していないときに緑点灯から時々緑点滅になるのは正常な状態なのでしょうか?So-netのPreBellの「これは故障?UNIってなに?UNIランプが点滅する意味を解説」を読んだのですが、インターネットに接続していないときに緑点灯から時々緑点滅になるのは何故かは、書いてありませんでした。これが正常な状態なのか不安です。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • インターネット接続ができなくなった

    インターネット接続が10月2週目の週末あたりからできなくなりました。接続回復のためのアドバイスをお願いいたします。 PCとスマホでインターネットを利用していましたが、どちらも接続できません。Wifiがとんでいない状況です。 NTTのGE-ONU、無線ルーターはBUFFALOのWHR-300を使用しています。利用コースはso-net光プラスマンション 東日本です。v6プラスを利用しています。 機器の接続方法は説明書通り、ケーブルの抜け等なく、ネット料金延滞もありません。回線の工事・故障も、NTT東日本、so-netのHPを確認する限り、私の地域ではありません。機器の再接続、ルーターのリセット、一応PCでのインターネット再設定を行いましたが、改善しません。インターネット再設定の際は、PCに無線親機が感知されず設定できませんでした。 機器のランプは、GE-ONUは上から、(認証)緑点灯、(UNI)消灯、(光回線)緑点灯、(電源)緑点灯です。ルーターは上から、(POWER)緑点灯、(SECURITY)(WIRELESS)(ROUTER)(DIAG)は全て消灯です。 BUFFALOに問い合わせたところ、UNIが消灯しているのはおかしい、NTT様に相談されてはどうかと回答頂きました。NTTに問い合わせたところ、プロバイダに問い合わせてくださいとの回答を頂きました。 以上が現況になります。皆様よりアドバイスが頂ければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 光回線が2本とも不調

    職場でNTTの光回線をA,Bの2本引いています。 その2本ともが回線速度が遅すぎるようで、A回線はタイムアウトを起こし使えない状態です。B回線は時々通常のネットも使えるしメールも来るのですが時々不通となっているようです。Bには電話も繋げてあるのですが、問題なく使えています。 両回線ともルーターやONUはランプも通常通り、A回線に関してはルーターとの接続のし直し、電源の入り切りまでやってもダメです。 どちらかの回線だけならどこかの機器の故障も考えられるのですが両回線なので故障とは思えないです。 NTTの通信状況ではエリアで見ても異常はなさそうです。強いて言うなら近所でマンション工事はしていますが…… これって解決策とかあるのでしょうか?時間が解決するものでしょうか? NTTには中々繋がらないので質問させていただきました

  • uniランプが点灯しない

    sonet光プラスマンション東日本を2年前より利用しています。モデムはGE-ONU PR-400MIに無線ルーターを繋げてこれまで問題なく利用できていました。ですが突然インターネットに接続できなくなりました。モデムのランプは認証、光回線、電源は点灯しているのですがUNIは点灯しておりません。ルーターやLANケーブルの故障を疑い買い換えましたが、UNIは点灯しませんでした。その他、電源抜いて付け直すなど行いましたが、ダメでした。モデムが壊れてしまったのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ネットが頻繁に切れて困っています。

    ある日突然ネット回線に繋がらなくなりました。 ルーターのInternetの光ランプが消えていましたので、ルーターの問題かと思い新しく買い替えをしました。 新しいルーターでも切れてしまいますので、長年使っていたONUが悪くなったのかと思いNTTへ連絡、交換をしてもらいました。 この時ネット回線が落ちていても、ONUのランプはすべて付いていまして、NTTへ相談した時も住んでいる地域でネット回線が切れているという履歴はないと言われています。 ONU交換後もネット回線がすぐ切れてしまいましたので、新しく買ったルーターに問題があるのでは?と同じ商品の交換をしてもらいました。 それでも切れてしまうので、ルーターを購入した家電量販店の方に来てもらい、また別の新しいルーターに交換をしました。 ですが、まだ切れる現象が解消しませんでしたので、光ファイバーケーブルの交換もしてみました。解消されませんでした。 ONUとルーターの電源をすべて落として入れなおすと、しばらくは繋がっているのですが、切れてしまいます。 夜は長く繋がっているのですが、朝になると切れています。日中は入れなおしても繋がる時間が短いです。 ちなみに切れているときもONUのランプはすべて緑点灯しています。 こういう時どこに相談すればいいのか分からず困っています。NTTでしょうか?プロバイダのぷららでしょうか? もしくはこういう現象の解決を知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。