• ベストアンサー

ios5のimessageの動画受信について

ios5のimessageの動画受信について 送り手WiFi→受け手WiFi 送り手WiFi→受け手3G 送り手3G →受け手3G 送り手3G →受け手WiFi 送受信環境によって、受け手の動画質って変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saw-men
回答No.2

追記です。 iMessageで動画、写真等を添付送受信を検証してみたので報告しておきます。 どうやら送受信する相手、および自分の登録アドレスに依存するようです。 回線の種類ではなく。 お互いGmail登録でやったら、1.8MBの画像が無劣化で送れました。 相手がおそらくsoftbank.ne.jp登録、こちらGmail登録で43MBの動画(4Sで15秒ほど撮影したもの)を送ったら約900KBに圧縮されていました。 相手がi.softbank.jpであれば85MBの動画(4Sで約1分撮影)も無劣化で送れるようです。

realth
質問者

お礼

えーそうなんですか。。。 現在、iMessageで受信用宛先って電話番号・アップルIDです。そのアップルIDは会社のメルアドです。 その受信アドレスを既存のGmailにすれば良いのですね。。。 受信アドレスが肝なんですね。。。早速やってみます。。。 本当に有難うございます。動画等はメール添付でやれば良いのですが、imessageが簡易なので、それでやり取りしたいと考えています。

その他の回答 (1)

• saw-men
回答No.1

現在私の周りにiOS5を利用してるユーザーがおらず、 iMessageの送受信検証ができないので、 そもそも動画が添付できるかも知りません。 以下は推測になってしまいますが・・・。 たとえばMMSに動画を添付して送る場合には、 通信環境に関係なくメール本文含め300KB以下に圧縮(=劣化)されます。 それはMMSで送信可能なデータ量が300KBだからです。 同様に、iMessageにも送受信可能な容量はあるでしょうし、 それは通信環境によって左右されないものだと思われます。 会って会話できるiOS5ユーザーの方が近くに居るのなら、 もともとの動画と送った動画がどの程度画質に差があるのか? をいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

realth
質問者

お礼

有難うございます。色々と試してみます。

realth
質問者

補足

もともと送った動画は30秒程度です。お互いにiphone4s同士でのimessageでしたが、受信側は相手の顔がわからない位の動画劣化具合です。