• 締切済み

ヒポエステスがしおれてしまいました!

ヒポエステスを育てて2か月ほど経ちました。 土の具合を見ながら、5~6日に一回水遣りをしてます。 葉水は毎日1~2回しています。 今朝、土も乾いており、1週間近く水をあげていなかったので、 水を与えました。 そしたら会社から帰ってきたら、 すっかりしおれてしまっていました。 原因はなんでしょうか。 水は上記のような与え方で、肥料は特に与えてません。 部屋は北向きなので、外出中は結構暗いほうかもしれません。 茎のほうから、ぐにゃりと萎れてしまっています。 一部葉が黒く枯れてしまっているようです。 水の与えすぎ?与えなさすぎ? 光不足?? どうしたら復活しますでしょうか。 どなたかご教授願います!!

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

何らかの植物と寄せ植えにされていませんか。画像を見ると別の植物の姿が 見えますが、寄せ植えにする時は性質が同じ同士を植えるのが原則で、違う 同士を植えると場合によっては一部が駄目になる事もあります。 例えば湿り気がある土を好む種類と、乾燥を好む種類を寄せ植えにした場合 は、水遣りが不十分だと乾燥気味の土になるので、湿り気を好む植物は枯れ てしまいますよね。例えで書いた場合だと、性質が違うので寄せ植えには出 来ないと言う事になります。 次に画像では見にくいのですが、鉢が透明に見えるのでガラス製の器を使用 されていませんか。そうであるなら水の逃げ場が無いので根腐れを起こして しまいます。鉢が何であるかを教えて下さい。 水遣りは5~6日に様子を見て与えているようですが、様子を見て与えるの は正しいですが、どうして5~6日なのでしょうか。季節によって土の乾き も変わります。夏場は1日で乾いてしまう事もありますし、冬場は1週間で も湿り気がある時もあります。水遣りは自分で日を決めては駄目なんです。 春と秋は土の表面が乾いたら、夏場は乾きやすいので様子を見て毎日、冬場 は土の表面が乾いたら数日経ってから与えるのが基本です。 生きているのですから養分は必ず必要で、5~9月が生長期ですから、この 間に1000倍に希釈した液体肥料を2週間に1回与えます。 この植物は明るい日陰では生育しません。北側で日中は外出しているので、 カーテンを閉められていますよね。と言う事は日中は薄暗い日陰に置いてい ると同じですから、これでは元気になる訳がありません。 直射日光に当てるのが良くありませんが、弱い光線には出来るだけ当てるよ うにする必要があります。現在は完全に光線不足です。 この植物が好む生育温度は15~20℃で、現在の場所は光線も当たってい ませんし、カーテンを閉められ薄暗くなっているので、室温も今頃は相当に 下がっているはずです。アフリカのマダガスカルが原産の多年草観葉植物で すから、ある程度の室温は確保する必要があります。 ちなみに越冬に要する温度は最低でも7℃です。5℃までなら何とか維持が 出来ますが、それ以下になると枯れてしまう恐れもあります。そんなに寒さ に強くないので、これからの時期は室温対策で苦労するでしょうね。 他に質問があれは言って下さい。 光線が当たらない、肥料も貰えない、水遣りも適当

ryobbbo
質問者

補足

観葉植物は、プランツプランツというお店で買った、 カラーサンドを使ったものになります。  容器はガラスで、水はけ穴はありません。 ただ、根腐れ防止剤(ミリオンA)を底に入れてあり、 また根腐れ防止剤に使われるイオン交換石が使われています。 一緒に入っている植物はシダとワイヤープランツ?(ツル性植物)が一緒になってます。 水遣りに関しては、基本的には底まで無くなってきたら容器の1/4程与える、という お店の人の助言を基に与えていたら、平均して5~6日だった、という感じです。 肥料に関しては、買った時にお店側で入れてくれており、2か月くらいしたら cactus48さんが仰るような液体肥料を与えて下さい、と言われていて、 まだ上げてない状況でした。(そろそろかなという感じでした。) 光に関しては、カーテンは常に開けっ放しにしております。(少しでも日が入るように) 昔、ヒポエステスが枯れたときに 植物用LEDライトを少し離して当てていたのですが、 (http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E6%A4%8D%E7%89%A9%E8%82%B2%E6%88%90LED%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88-MY-PLANT-WK12-2/dp/B000ZFEDT4) 余り効果が得られず、そのまま枯れてしまいました。 でもやっぱり今回も、光不足ですよね。 取り敢えず、今朝からデスクライト(LEDライト)を当てていますが、 これから、このヨレヨレのヒポエステスを救う方法はありますでしょうか。。