• ベストアンサー

椿の 病気

lions-123の回答

• lions-123
回答No.1

>椿の 病気 ↓ 現場・現物・現状を観ずに勝手な憶測は良くないと思いますが・・・ 質問文の内容からは、「すす病」や「炭そ病」または「輪紋葉枯病」が疑われます。 私なら<順不同> ◇被害枝を病害虫からの被害拡大や感染の抑制予防の為、剪定・摘枝します。 ◇被害枝や葉をレジ袋orペットボトルに入れたり、写真に撮影し、園芸店やホームセンターで原因と対策を相談、アドバイスを受ける。 ◇薬剤名は取り扱いメーカーで異なりますので、原因と対策が決まったら、用途用法(希釈率・時期・回数)に注意され、最適時期に効果的な薬剤散布を行い駆除・予防する。 <この時、高価効能は勿論だが周辺の植栽への影響や作業者の安全の為にも、使用方法を良く確認する> ◇念の為、地植えだと思いますが、土壌のチェック、根つまり&根腐れ等を起こしていないかどうかをチェックする。 基本は酸性土壌を好みますので土壌の変化に注意、病害虫に強い丈夫な樹木であれば、少々の落葉や葉の傷みは大丈夫ですから、土寄せを行ったり、株元から少し離してピートモスや鶏糞・腐葉土をすき込んで上げる。 <鉢植えなら根張りで窮屈になっている事が多いので、チェックの上、大き目の鉢や地植えに変更移植する> ※参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83c%83o%83L&index=log http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/060.htm dgh様に於かれましては、大事な椿の樹がご心配な事だと思いますが 、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、問題が解決し、椿が元通り(100年の健康)丈夫に育ちますよう、心より祈念申し上げております。