• ベストアンサー

OSの欠陥という表現に疑問?

bear-3の回答

• bear-3
回答No.5

>もしこれが一般に普及していないもの >でかつ扱う人間のレベルがいわゆる専門職であった場合は >どういう表現がふさわしいのでしょうか? >欠陥でなく「開発途上」で済むのでしょうか? 一般に普及しているか、していないかに関わらず、製品開発側が、「販売」している以上、通常使用状態において問題が発生した場合、「開発途上なので」という言葉ではすまされないと思います。 例えば、製品販売側が、ユーザ側に”依頼”し、製品の評価を何ヶ月かにわたって実施している間に発生した問題は、「開発途上なので」ですむと思います。 言葉の表現として「欠陥」と言うよりは「製品不具合」という言い方を、よくします。「製品不具合」は製品製造側にフィードバックされ、その問題に対して速やかに対策をこうじ、それ以降の製品に、同じ不具合が発生しないようにするのが、販売側の義務となります。 あと、余談ですが「その問題の再現性」がないと「偶発問題」と処理され、「製品」としての「不具合」と認知されないところがあります。 でもやはり ユーザ数/レベル低下による、使用条件範囲の拡大。問題が発生した際の、ウワサの広がり/ユーザ損害は多大なもので、マイクロソフトさんも大変ですね。