• 締切済み

大学、専門学校受験について

daberubanの回答

回答No.1

私は専門学校の業界関係者です。 昨年も定評のある学校は早いうちに定員が埋まり、不合格者が人気のない学校に流れました。 リストアップされたものには評判のいいところと悪いところとが混ざっていますが、全部を知っているわけではないのでそのあたりの発言は控えます。 でもやはり伝統校や老舗校、比較的新しくても学生数が多い学校に大ハズレはないですよ。 同分野希望の人から学校が支持されているから学校が長く続くのであり、入学者が多いのです。 こういう学校は高校の進路指導部の先生がよくご存知です。 あなたの学校からも卒業生が必ず入学しているはずですから。 見学や説明会に行く学校の絞込みは、高校で相談するのが手っ取り早いと思います。 一方、「少人数制」を謳っているところはあまりオススメできませんね。 なぜなら、そのような学校のほとんどが人気がなくて定員割れしているのが現状だからです。 大学全入時代となり、専門学校は学生募集に大変苦労しています。 「定員割れ」=「少人数制」と世間に言い訳しているケースが非常に多いのです。 そして、定員割れの学校は収入が予定より少ないわけですから、内部で様々な問題を抱えています。 もちろん本当に定員が少数で不合格者をたくさん出している場合もありますから、できれば自分で直接出向き昨年の受験者数や倍率、現在の在校生数を聞いてみるといいでしょう。 一昔前は非公開が罷り通っていましたが近年情報開示のニーズが高まってきて、はっきりとした数字は示さないまでも自信のある学校なら大まかな話はしています。 定員割れの学校がよく使う、学生数が少ないから1人あたりの求人数が多くて就職がいいとか言う説明は詭弁ですよ。 在校生や卒業生が多いということはそれだけたくさん就職先とのパイプやネットワークがあるということですし、就職先はすべての学校から平等にではなく気に入った学校から何人でも採用するのですから。 公務員試験に強い学校をご希望と言うことですが、それをウリにしている学校はあなたのリストの中にあります。 ただ、私立を含めた就職実績で比較した場合にそこよりもっと安定している学校もあります。 男性は受け入れていない学校もありますし、あなたの求めるものを一番持っている学校に入れるといいですね。 各校の口コミがほしいというご希望に添えずすみませんが、参考になれば幸いです。