• 締切済み

芝生をしきたい

cactus48の回答

• cactus48
回答No.3

十分に可能ですが、今は芝生を張れる時期ではありませんので、今から 芝張りをしても根が活着さえしないでしょうね。 時期としては来年の3月から可能ですから、今暫く待たれて下さい。 ただ単に草をむしった上に並べれば良いと言う事はなく、芝張りをする 前には下準備が必要です。下準備が無いと仕上がりが凸凹したり、雑草 が生い茂って芝か草なのか区別が出来なくなります。 まず芝張りの区間を決めます。PPロープで芝張りをする部分を囲めは 作業がしやすいでしょう。囲った部分の雑草を、出来る限り根から抜い て下さい。むしっただけでは直ぐに草が生えて来ます。 草取りが終わったらバーク堆肥を表面に入れ、スコップで耕すようにし て十分に混ぜ合わせます。これを土壌改良と言い、十分に根張りをさせ るために必要な作業です。この時に小さな石が出ても取らなくて構いま せんが、大きい石だけは取り除くようにします。 終わったらレーキで表面を地均しをします。 次に芝を張ります。張り方には色んな方法がありますが、一番簡単なの は目地張りです。最初に1枚を土に置いたら、1cmの隙間を開けて次の 芝を置きます。1列に並べ終えたら、2列目を並べます。1列目の1枚 目と2枚目の間に1cmの隙間がありますが、この隙間に2列目の芝の中 心が来るように並べます。つまり芝が交互になるように置く事です。 芝と芝の間は1cmにするようにします。張る時にロープを引っ張れば、 芝が波を打ったように曲がらなくて綺麗に張れます。 この目地張りで行うと偶数の列の両端が開いてしまいます。この両端に は通常の芝を半分に切った物を入れます。 完全に芝を入れ終わったら、次は目土を芝の上に入れます。ドサッと土 を芝の上に置くと芝がズレますから、角スコップで撒く感じで薄く広げ ます。これでも土の深い所や浅い所が出ますから、シュロ箒で軽く履く 感じで目土を広げます。目土の厚さは芝の葉が見え隠れする程度が最適 で、あまり厚いと芝が蒸れて腐敗しますし、薄過ぎると乾燥して枯れて しまいます。 これらが終われば転圧をしますが、あまり広くなければ転圧はされなく ても構いません。角スコップの背で軽く叩けば大丈夫です。 最後に十分に散水して芝張りは完了します。 天候を見て朝夕の水遣りは欠かさないで下さい。忘れると枯れます。

kupppppa
質問者

お礼

ほんと詳しく助かります!無知なので聞いてよかったです!ありがとうございました!!