• ベストアンサー

画像の編集・加工につきまして

お世話になります。 デジカメで撮影した画像が数十枚あります。 何枚かをピックアップして印刷後、友人に郵送を考えています。 今までも行った事はあるのですが、A4サイズに4~6枚をただ並べて印刷してきました。 少しおしゃれにやってみたくなり、こんな風に加工してみたら? とか、こんな印刷も面白いよ とかございましたら色々と教えて下さいませ。 また、参考になるサイトがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

> A4サイズに4~6枚をただ並べて印刷してきました どのようなソフトをお使いでしょうか? 出来ればPhotoShopのようなフォトレタッチソフトを使うと、加工しやすいのですが・・・・      で本題ですが、同じサイズで単調に並べると味も素っ気もない事になります。 サイズに大小を付ける、思い切ってトリミングをする、斜めに傾ける、写真に白枠を付け、ドロップシャドーを加えるといい感じになります。 ある程度余白を作った方が品がよくなります、もったいないからとA4に一杯詰め込むとごちゃごちゃした感じになってしまいます。

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、味も素っ気もないです。 PhotoShop HPへ行ってみました。 こういうソフトを1本くらい持っていてもいいですね。 ちょっと高いけど ^^; 多分、買っちゃいます。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

Wordを使うってのは如何ですか。 貼るサイズも大小変化を付け、テンプレートを活用したり、修飾文字を入れたり、貴方のセンスの見せどころだと思いますが・・・

RDT23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような方法もあるんですね。 ただ、Word を持ち合わせておりません。 Office 互換ソフトで何とかなるのでしょうか。 勉強してみます。