• 締切済み

自分はオタクでしょうか?

はじねまして、いきなりですが、質問です。学校では自分のことをオタクといってますが、  どうでしょうか、ボーカロイドやひぐらしのなく頃にとかも見てますし、みんなに、 「うわーー」とかよく言われます フィギアとかも15個くらいもってます。カラオケではほとんどボカロです。 初音ミクは買おうかと、ちなみに年は13、中1です。 少し説明不十分かと思いますが、回答おねがいいたします!

みんなの回答

noname#187931
noname#187931
回答No.7

オタクで ある・ない の2つに分けてしまうなら、オタクだと思います。 が、オタクだからといって何が悪い、というわけではないと私は思います。 私もボカロ大好きですし、アニメも見ます。ぶっちゃけオタクです。かなり危ないぐらいの(笑) でも考えてみると、アイドルが好きな人はアイドルオタクですし、歴史が好きな人は歴史オタクじゃないですか。 私はオタクっていうのは、一つの物事に打ち込める人のことを言えるのだと思います。 他の人からひかれる点で言えば、私もひかれてしまうことはよくあります。 でもそこは、同じようにアニメや漫画が好きな人とそういう話をすればいいのであって、 普通の人には「あぁ、この人はアニメとかが好きなのかな」と思ってもらう程度でいいと思いますよ。 そこまでオタクに偏見がある人なんて、ほぼいないでしょうし。

• michael-m
回答No.6

オタクに定義など無いですよ。 もしあるとすれば、自分をオタクだと言っている人間はオタクじゃありません。 オタクはなろうと思ってなるわけじゃないし、ドコからがオタクかというものでもありません。 純粋に好きだからやっているだけです。そしてあくまでも他人がどう見るかだけなんです。 オタクに関してなんだかんだ言う輩は売名の芸能人か、知ったかぶりの素人、自称学者だけですよ。要するに全て偽物です。 だからオタクになりたかったら、自分をオタクというのを辞めなさい。 そして本当に好きな事に熱中しなさい。 それで、人が貴方をオタクだといった瞬間、貴方はオタクなんです。 でも将来、「もう大人だから辞めよう」なんて思ったら、貴方の人生はオタクじゃなかったって事です。 好きなものは20になっても30になっても好きなはずですし 自然に好きだから始めた事は、辞めるときも気が付いたら離れてたというほど自然に離れるものです。 そのとき初めて、貴方の過去もオタクだったと言えるのです。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

微妙な所ですが「オタク」の範囲には入りますね。 貴方が「オタク」なら私は「腐れオタク」です。 年季入ってます。 歳のせいなのか最近のアニメには付いて行けなくて 参ってます。 プロフにも書いてますが、主な所は特撮・F1・猫 です。マンガも読んでますけど最近の流行りもの は、ほとんど読んでないですねぇ。 「鋼の錬金術師」と「BLACK RAGOON」くらいかな。 流行りものに背中を向けるひねくれ者です。 でも貴方くらいでも「うわーー」とか言われちゃうん ですねぇ。私がそこに混ざったら確実に「キモイ」で ドン引きですね。 慣れてますけど(爆笑)

noname#142341
noname#142341
回答No.4

女ですが、 オタク=女性に嫌われるって思ってます? それは昔の話で、最近はそれほど偏見は無いですよ。 質問への回答ですが、オタクですね。

• Shin1994
回答No.3

微妙ですね。周りがそう見ているなら、少なくとも周りにとってあなたはオタクなのかも… でも、いいんじゃないですか?自分が好きなものは何を言われ様と好きでいるのがいいと思います。 ひぐらしなんかは、僕が中学の時も見ている人は結構いましたよ。見てないにせよ、存在や血なまぐささを知っている人はかなりの数でした。けど、みんなオタクか?と言われればそうではありませんでしたよ。おそらく、学校によっても違うのでは?僕の住む地域は、なんだかアニメ好きが多いようです。高校となった今もクラスにはアニメずきそうな人も多く、毎日結構な数の人が漫画の本を読んでいます。高校って、いろんな地域から人が集まります。それでも、アニメ好きの人口は減るどころか増えた感じです。それでも、オタクと呼ばれる人は発生していません。多分、みんながそれっぼいからそのことに気付かないのだと思います。こういう環境下では、おそらく質問者様もオタクとはみなされないでしょう。 因みに、ボーカロイドはもはや世界規模で有名です。一般に周知すべきものなので、特別オタクっぽいものでも無くなくっていますよ。 ご存知かもしれませんが、アメリカでは一時期トヨタ社のCMに初音ミクを起用してます。 http://www.youtube.com/watch?v=uHWL-dRhoAc&hd=1

回答No.2

オタクですね。 でも、人には人の個性がありますから、 そのまま 普通に生活していけば 良いと思います。 私も ボカロ 大好きです☆ ミクちゃん カワイイですよね♪ ~12歳 女子~

回答No.1

オタクですか? いいじゃありませんか! 私のオタクの定義としては、一つのことを極める、 無我夢中で没頭することだと思っています。 人間誰しも、一つのことを極める精神は必要かと 思います。 ただ単に毎日を平凡に過ごすことより、何かに 夢中で過ごす方が輝いていますし、充実感を 得られます。 まぁ周りがどう言おうが、自分は自分です。 自分の世界の中で、自分の趣味趣向を極めてください。 しかし、他の周りの方々に、無理に自分の世界に誘うことや 自分の世界が正論だということは決して言わないでください。 1人でいる時は、自分のオタク世界にズッポリとはまることは 良いですが、皆といる時だけは、控えめ発言、行動が 良いかと思います。 まぁこれからも頑張って、自分の好きなことを極めてください。