• 締切済み

JPOPアーティストとやらは何故伝統音楽を学ばない

olmamaの回答

• olmama
回答No.1

商業的に成功したいと考えてる輩が多いですよね。 CDをヒットさせたい、テレビに出てチヤホヤされたい。 そんな事ばかり考えてるのはミュージシャンじゃないですよね。 作詞・作曲・演奏、何も出来ずに歌って踊って・・・アホですね。 でも、それに魅力を感じてファンになっちゃう大人が居るからビジネスとして成り立っちゃう。 日本の音楽文化レベルが低いのは、ビジネス重視の環境が大きく影響してるように感じます。 自分で詩を書き、曲を作り、演奏し、歌う。それがミュージシャンだと思うんです。 詩・曲・演奏・・全て他人任せで、歌だけ歌ってる。 そんなのはミュージシャンだとは思えませんし、何のメッセージも伝わって来ないです。 でも、インディーズでもストイックに音楽と向き合って、己の音楽を追及している 志の高いバンドも多々いますよ。